幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2012年2月18日 土曜日

?週明けの月曜日の朝から雨。 戸外遊びの大好きな子ども達は、窓から外を見ては 「雨 雨」と言って走り回っていました。 長靴を履いて来た子や傘を持って来た子 自分で持っていたくてお母さんに渡さなかった子などいつもと違った体験を楽しんでいました。 火曜日の集まりの時も 「おはようございます」と腰から折り曲げて頭を床につける程ていねいにお辞儀をする子 その様子をじっと見ている子も気持ちでごあいさつをしたあと、一人ずつ名前を呼んでもらうと「はい」と元気に手をあげてお返事ができました。すると、保育士の言葉を待たないで次は靴を取りに向かいます。 「今日は雨だからお外には行けないよ。」 と声をかけると一瞬戸惑いをみせるもののそれでも靴を持って廊下まで行ってしまってもう一度言われてしぶしぶ置きに帰るのでした。 それほど、外が大好きな子ども達です。
?水曜日の集まりでは、「こんこんくしゃん」の歌を歌いました。 動物の名前が出てくるので、「誰の マスクにする?」と聞くと「ライオン」とか「ぞう」
「キリン」など鳴き声や動作を真似て見せてくれました。 そこで、今度は「ライオンになってみよう」と声をかけると ガオーと爪を立てる様な手をして口を大きく開けて恐そうな顔をして走りまわります。「ぞうさん」と声をかけると手を前に伸ばして鼻にして振りながら 大股で腰を低くしてゆっくりと歩き うさぎでは、両手を上げて耳を作ってピョンピョン。 まだ両足を同時に上げることが難しい子もうさぎになったつもり。 その格好はとっても微笑ましくついみとれてしまいました。 ヘビさんの掛け声になると、みんなゴロンとお腹を下にして手を上に伸ばして動かないヘビさん、時々寝返りをして動きを表現します。 このように 雨の日もじっとしていない子ども達は、様々な動物に変身して身体で表現あそびを楽しみました。

??この日は、午睡をした子 眠くなくて起きて遊んでいた子 迎えを待っていた子 様々でしたが、一度片付けてからお待ちかねのおやつタイムにしました。 手洗いも早く 泡を立ててしっかりと洗うことができました。 そして、いつものように消毒をしてもらおうと手をお皿にして待ちます。 自分で水筒を持ってきて準備ができるようになったAちゃん.Bちゃんは、お母さん座りをして待つことができるようになりました。 「いただきます。」と小さな手をあわせて 栄養士の今井さんがにぎってくれた玄米おにぎりを食べました。 「美味しいね」「うん」隣の子が食べるのが遅いとのぞきこんで見て…いらないのなら… にこにこした顔でした。 手や口のまわりについた米粒も一粒ずつきれいに取って食べることができていました。 このようにゆったりとした時の流れの中でお迎えを待っていました。