幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2023年6月2日 金曜日

遊ぎ場で年中2クラスと年少の4クラス、たんぽぽ赤、青組が生活を始めて1週間が経とうとしています。引越しの際、自分達で持ってきたおもちゃや、年長さんに手伝って運んでもらった着替え袋なども自分達で片付けることが出来ました。靴の置き場所も教師と一緒にしていましたが、仕方を覚えた子が、まだ不安な友達に「靴はここ」としっかり教えている姿も見られるようになりました。
今日は朝から雨が降っていたこともあり、環境に廃材も出すことにしました。ちゅうりっぷ組の子ども達は廃材遊びが大好きです。廃材遊びが出来るように机やテープを準備し始めると、Kくんがすぐに気が付き近づいてきて「今日廃材遊びするん?」と言ってきたので「そうだよ」と伝えると友達の所に行って「廃材遊びしていいって!!」と嬉しそうに伝えていました。そして、すぐに戻ってくると「廃材箱ないけどどこにあるん?」と聞いてきました。幼稚園で過ごしていた時は、廃材箱を自分達で準備をしたり、テープを準備したりしていたのですが、引越しで廃材をしまっていたのです。廃材を出してくると「そこに入ってるんやね!」と言って集まってきました。
準備が終わると子ども達は、廃材箱からイメージに合った素材を見つけて作り始めました。しばらくすると、AくんとYくんが「こう?こっち?」と何やら話している声が聞こえたので「何を作っているの?」と聞いてみると、「何を作ってるんだった?あっ、動物が乗る車を作りよるんよね」と教えてくれました。カップが動かないようにYくんがおさえると、Aくんがテープて固定していきます。その後、それぞれクレヨンを持ってきて色を塗って完成すると、「先生出来たよー!!」と持ってきて、AくんとYくんが「ここには動物が乗っていて、ここに運転手さんが乗って、、、」と説明してくれました。6月からちゅうりっぷ組に入ってきたTくんは周りの友達がしているのを見て、机の上に廃材を並べていき「ここには大きなお家があって、ここには動物園があるんよ」と机いっぱいに廃材を並べて、まるでジオラマのような作品を作っていました。入園してから、廃材遊びもしてきたものの。たった2ヵ月の間なのに子ども達の創造力に驚かされました。作品展で子ども達の作品を見てもらえる事を楽しみにしています。ご家庭に廃材がありましたら、どんなものでも使いますので持たせてください。自分で持って来ると制作意欲も高まります。

IMG_8543IMG_8544IMG_8545IMG_8546

トラックバック
コメント (「大好きな廃材遊び」 ちゅうりっぷ組 澤近宏一 はコメントを受け付けていません)