幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2023年2月21日 火曜日

10時30分頃「古森先生、リンゴが届きました。」と放送がなり、何も知らないちゅうりっぷ組の子ども達は、目を丸くしながら「りんご?古森先生に?」と首をかしげていました。すると、園庭で遊んでいた年中・年長さんがザワザワ!!気になってテラスに出てみると古森先生が「トラックでみんなにリンゴを届けに来てくれたよ。」と教えてくれました。

 

「やったー。」「私リンゴ大好き!」と盛り上がっていると、緑のホロが付いたトラックが1台、園庭に入ってきました。子ども達も知らされていないサプライズで驚いていましたが、届けに来てくれた卸売市場のおじちゃんもまさかの歓迎にびっくりしながらも手を振って応えてくれました。

IMG_2089

 

トラックを止め、早速ホロをめくってくれると、中に見える沢山のリンゴの箱に「わぁー!」と歓声が上がると、おじちゃんが早速、箱を開けてきれいな赤いリンゴが見えるように傾けてくれました。するとまたまた、「わぁー!」と歓声があがりました。

IMG_7882IMG_7884IMG_7886

そして、おじちゃんが持ってきたリンゴについて豆知識も教えてくれました。「今日持ってきたりんごはね、青森県って所で作っているサンふじっていうリンゴなんだよ。サンふじっていう名前の『サン』はね英語で太陽の事なんだよ。リンゴに袋をかけずに太陽が沢山当たるようにして育てているから、きれいで赤くてとってもあまーいリンゴに育ってるんだよ!!」とまた一つ賢くなりました。そこへ、古森先生が「あっ!三葉幼稚園のサンサンランドと一緒だね!太陽ってすごいね。」と言うと、みんなが「本当だ!!」と身近に感じ、もらったリンゴの価値がさらにあがりました。

IMG_7898IMG_7897IMG_2112

そして、なんと、次の所への配達で忙しいおじちゃん達に園長が無理を言って一人ひとりにリンゴを1個ずつ手渡しで配ってもらいました。大喜びの子ども達は大きな声で一人ひとり「ありがとう!!」とお礼を言って受け取ると大切そうに両手でリンゴを抱えていました。おじちゃん達一人ひとりに笑顔で丁寧に対応してくださりました。

IMG_8088IMG_2122IMG_2127

リンゴを送ってくれた青森県りんご対策協議会の方には勿論ですが、届けてくれた中央卸売市場のおじちゃんにも忙しい中、時間を取って直接手渡しして頂きより気持ちも高まり感謝です。

IMG_7944IMG_2138

何でも楽しめる三葉っ子はおじちゃん達が帰った後も青森県りんご対策協議会のPRDVDを見たり、ホームページを見たりより興味が膨らんでいきました。降園前には、王林ちゃんになりきった女の子達が「オーリンゴウーマン!!」と全クラスをまわり、それに負けじと男の子が集まり「オーリンゴボーイ!!」を発足していました。ぜひお家でも『青森県リンゴ対策協議会』のホームページを開いてみて下さい。

IMG_0452C2C95F2D-AC91-43CC-8BD2-6B0EA3F82A7CB915A2C4-38D6-4D0A-A938-1AAE59CE4874

一人一個ずつリンゴをもらった子ども達はまるで宝物をもらったように大切に抱き抱えていました。ひよこ組ではもらったリンゴをかばんに入れるのも一苦労、なかなか手から離せなかったようです。そして、年長児はリンゴがつぶれるといけないからと言ってかばんをおなかに抱えて帰る子もいました。

一個のリンゴの価値が活動によってこんなに変わり、一個のリンゴのおかげで楽しい一日となり学びの多い一日となりました。これからも子ども達と楽しいことを見つけ、楽しいを作っていきたいと思います。今日一日子ども達の楽しいに関わってくださった多くの皆様ありがとうございました。

青森県りんご対策協議会の方々には本日の様子と子ども達の笑顔と元気いっぱいの「ありがとう!!」を送りたいと思います。

トラックバック
コメント (「青森のりんごがやってきました。~その名も…~」               ちゅうりっぷ組 河野拓成 はコメントを受け付けていません)