幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2023年1月31日 火曜日

今日も気温が低く冷たい朝となりました。「寒いな~」と思っているときりん組のK君が「ちょっとこっちにおいで!」と言うので誘われるままについていくとそこはジャングルジムの前でした。「ちょっと上まで登ってごらん!」と言うので上まで登ってみるとそこは朝陽が当たり、ぽかぽかととても暖かい場所だったのです。しばらくそこに座っていると背中にカイロをくっつけた様に温かくまさに「ひなたぼっこ」ができるのです。そのうち年長さんたちが次々とジャングルジムの上に上って来てほんのひととき「ひなたぼっこ」を楽しみました。自然に近い子どもたちは遊びの中で色々な事に気付き、発見します。改めて五感・感性が育っているんだなと感心しました。さて、今日は年長さんのDVD撮影の日です。制服に身を包んだ年長さんたちはとてもステキでカッコよくまた可愛らしいのです。制服を着ると気持ちまで楽しくなり、弾んでいるようにも見え、一方では「もう卒園」を意識している様にも思えます。そんな年長さんたちをジャングルジムの上から撮影してみました。

IMG_7568[1]IMG_7570[1]IMG_7576[1]

 

 

 

さて、今日はそんな年長さんたちの卒園DVD撮影の日です。子どもたちが並んでみると朝陽が早くから当たっていたため逆光になるという事で太陽が移動するまで先にドローンを飛ばして部屋の様子を撮ることになりました。急いで汚れた窓ガラスを拭いている教師たちを横目に「にやり♬」としながら試しに飛んできたドローンに手を振るJちゃん!アイコンタクトで話ができたようで何だか焦る反面、ほんわかした気持ちにもなるから不思議です。目があったとたん笑ってしまいました。「テラスをドローンが飛ぶから3回目はドローンに向かって手を振ってね~」というカメラマンさんの指示をよく聞いて言われた通りにできる年長さんたちに驚きました。園庭での収録も古森先生の「魔法の言葉」でスムーズに進んでいきました。珍しく途中でちょっぴりピアノが止まってしまったT先生にも「がんばれ~!」の声援が!余裕と思いやりを見せてくれる年長さんたちは「いつも大人みたいだな」と思うのです。真っ青な空の下、園庭での撮影は無事終わりました。あまりに気持ち良い空の下での撮影だったため、つい時間が過ぎてしまい、「大きくなったら」の撮影はまた次回となりました。「このDVDは卒園のときにプレゼントするからね!」と古森先生から言ってもらって大喜びしている年長さんたちを見て可愛いなと思いました。

さて、年長さんたちがDVD撮影をしている間、年中さんからプレ年少さんまでの小さい組さんたちは「さんさんらんど」へ出かけました。思い切り遊んで帰って来た時、小さい組さんたちは「ただいま~」「いっぱいあそんできたよ~ 」「滑り台が楽しかった~!サッカー楽しかったよ~」と口々に話してくれました。年長さんたちへささやかな協力をしたおかげでいっぱい楽しい思いをして帰ったようです。

IMG_7596[1]IMG_7609[1]IMG_7613[1]

 

 

 

毎年、さんさんらんどの果樹園で収穫した伊予柑を箱入れして東京にある帝京の本部に送っています。その準備をしていると年長さんたちが手伝いに来てくれました。お手伝いのH君Y君、N君H君は、慣れた手つきでタオルできれいに伊予柑を拭くと一個一個大きさを選びながら箱に詰めていきました。本当に何でも任せられる年長さんたち。本当にすごいなと何かにつけて私は驚いてばかりです。お手伝いの年長さんたちは箱に詰め終わると「これ運べるよ~!」と言ってよいしょっと蜜柑箱を持ち上げるのです。そしてとうとう子どもたちだけで古森先生のところに「できました!」と言って運んでいったのです。これには古森先生もびっくり!!「みんな!すごいね~力持ち!」と言って頼もしい年長さんたちに感心していました。明日幼稚園の子ども達は、先日収穫した伊予柑を1個ずつ持ち帰ります。少しずつですがご家族で味わって食べてみてください。(実は、収穫してから少し置いた方が甘さが増すという事でしばらく幼稚園で「あま~くな~れ」のおまじないをかけていました。😊)

IMG_7644[1]IMG_7653[1]

トラックバック
コメント (「卒園に向けて♪初めの一歩」   吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)