幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2022年11月6日 日曜日

 

11月に入り、遊ぎ場の園庭に1本だけある桜の木の葉っぱが少しずつ紅葉してきて秋を感じます。

いろんな物に興味津々の子ども達は、この日は大きなビニール袋に空気を入れて風船みたいにして遊びました。ブロックなどで遊んでいた子ども達は、とばしている袋を見て「キャー」と声をあげながら、落ちてくる袋を両手で触ったり「バンバン」と叩いたりして楽しんでいました。みんなの様子を見ていたAちゃんも落ちてくる袋を見て、激しく叩き始めました。Aちゃん独自のリズムで叩きます。また別の日、フラワーブロックで遊びました。何度も遊んでいるのに初めて見るような顔をしてブロックを好きなだけ自分の手元に置き、集中しながらつなげていました。友達がしている姿を見て僕も!私も!と机の周りに集まり、ブロックを次から次へと上から押すようにはめていました。その時の顔はみんな真剣です。夢中になって遊んでいる子どもの表情はまた可愛く、そのなかで自分たちで考えながらいろいろな知恵が身についていくんだと改めて感じました。

CIMG1356CIMG1369CIMG1370CIMG1371CIMG1384CIMG1387

11月1日には、幼稚園2回目の運動会が行われていました。そこで運動会を観に行くことになりました。子ども達は大好きなバスに乗れることが嬉しく「バス・バス」と言いながら準備をしバスに乗って幼稚園に行きました。バスが動くにつれて、景色もどんどん変わっていき、子ども達は窓側を向いて道中、景色を楽しみながら間もなく園に到着しました。バスを降りて園庭がよく見える子どもかんに行き、運動会の様子を見ました。子ども達は2階のガラス張りの廊下からかけっこ・踊り・鼓笛隊を興味津々で見ていました。鼓笛隊のリズムに合わせながらKちゃんは手を叩いてリズムをとっていました。また、兄妹が多いれもんさんは競技中にお兄ちゃん・お姉ちゃんがチラッと見えると、嬉しそうな顔をしたり、手を振ったりしていました。前まではひよこで過ごしていた子たちも年長さんになり、その姿に感動しながら保育教諭も無我夢中で見てしまいました。

CIMG1372CIMG1373CIMG1374CIMG1382CIMG1375CIMG1376CIMG1377CIMG1378CIMG1379CIMG1380CIMG1381

1・2歳から目で見たり・触ったり・感じたり・体を動かすなど、いろいろな体験・経験することで幼稚園生活が豊かになり、自主性が育ち今の年長さんにつながっていくんだと思いました。

 

 

トラックバック
コメント (「小さいうちから」 ひよこ組 上田由梨 はコメントを受け付けていません)