幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2022年6月27日 月曜日

今日の最高気温は32度!梅雨明けのないまま夏日の到来です。年長さんは温度計の見方も上手で今の気温を自分で見て書いていました。そんな中今日も朝からテントの下で魚釣りをしたり、ボールすくいをしたりと水の冷たさを感じながら遊んでいました。

IMG_8358IMG_8359IMG_7780IMG_7781

9時15分頃から今日は年長・年中・年少さんが水鉄砲大会をしました。魚釣りやボールすくいをしているテントの横のカゴと袋の中にたくさんのペットボトルとフタがあるのを見た子ども達はそれを持って戦闘準備です。水鉄砲大会が待ちきれず中にはフライングをする子もいました。いよいよ水鉄砲大会開始!友達同士掛け合うかと思いきや、狙いはまず教師!教師の頭や体に狙いをさだめて水をかけていきます。もちろん私たち教師も子どもたちに負けてはいません。やられたらやり返します。子ども達も教師達も最高な笑顔で大ハシャギする水鉄砲大会はまだまだ始まったばかりです。もうすぐプール活動も始まります。暑い日が続くので、熱中症にならないように喉が乾く前に少しずつ、こまめに水分補給をするよう声を掛けていきたいと思います。

IMG_8378IMG_8379IMG_8383

水鉄砲大会後は、みんなで円になって盆踊りをしました。子ども達の元気一杯の踊りと掛け声が響き渡ります。三葉の人気行事の1つウォーターランドに向けて子ども達と沢山踊って遊んで楽しみたいと思います。

今日、ちゅうりっぷ組では、シール帳に貼る6月の折り紙「あじさい」をみんなで折りました。4月の「ちゅうりっぷ」、5月の「ちょうちょ」より、少し折る手順が難しいあじさいですが、教師の話をよく聞き真似をし、分からない所は教師に聞いたり近くの友達に助けを求めたり…ちゅうりっぷ組全員が上手に折ることが出来ました。

IMG_8390IMG_8391IMG_8389

今からが旬の夏野菜、園でもきゅうりやなすび、トマト、ゴーヤなどを育てています。今日は年中さんが収穫したきゅうりをみんなで分け合って食べました…が!きゅうりの食べ方が本日の職員会の議題になりました。何かというと夏野菜を食べることで体を冷やしてくれること、塩に転がす事で塩分補給にもなる…まではみんなの先生知っていたのですが、問題になったのは食べるタイミングと切り方です。塩に転がして時間がたつと、せっかくの水分がぬけて漬け物のようになってしまう、(明日は、みんなで出来立てをすぐ食べます!)切り方1つで繊維が傷つき食感が変わってしまうという事を園長に教師が教わりました。そして、そのことを子ども達にも伝えてあげたいよね。という話になりました。三葉幼稚園では子どもを子ども扱いしません。様々な科学的なこと、昔の人の知恵(これも科学です。)をこれからもたくさん伝えていきたいと思います。

IMG_8361

トラックバック
コメント (「科学の力はすごい」ちゅうりっぷ組 西崎琴音 はコメントを受け付けていません)