幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2022年6月22日 水曜日

昨日は雨水遊びがとーっても楽しかった子どもたちは、「明日も雨降りますよーに。」と祈りながら降園する姿がありました。

さて、今日も雨かな~と外を見てみると…残念ながら曇り空。

そんな天気を見て、教師たちは「今日は雨水遊びはできないな。」と昨日楽しんだ雨水テントの環境を全く違うものにしようとしていると、古森先生が「その環境は今じゃないんじゃない?」と一言。すると、小さな三葉っこ先生たちが安心したように、昨日集めた雨水をせっせとたらいや泥船にバケツリレーを始めたのです。「もう先生たちじゃなくてみんなにテントの準備を任せたよ!」と古森先生から公認をもらうと、「魚釣りしたいね。」「魚ありませんかー?」「ボールすくいとかどう?」「あそこまでプール運ぼう!」と失敗を恐れない子どもたちは、次々にアイデアをどうだ!と言わんばかりの顔で提案して自分たちの遊び環境を作っていきました。

IMG_2639IMG_2668

昨日から溜めていたすべての雨水を分けきると…いくつか空っぽのプールが残りました。そのプールをどうしたものかと子どもたちが頭を悩ませていると、向こうから「給水車でーす!!」と長いホースが緑テント下にやってきました。すぐにAちゃんがそのホースをもらって握ると、近くにいたM先生にバシャッと水が直撃!!かけられた先生はたまったもんじゃありませんが、その場にいた子どもたちや他の教師やはお腹を抱えて大笑い。そんなハプニングもありましたが、子どもたちの力で次々に準備が進んでいきます。給水ホースをもって各コーナーへ「水足りませんか?」と声を掛けて回るSちゃん、魚釣り用の魚を嬉しそうに選別するNくん、ボールプールが密なことに気付き2つに分けるEちゃんグループ、緑テント下に集まる子どもたちの目の輝きはキラキラしていて、みんなが自分の役割を自分自身で見つけていたのです。予測をして、全体を見て、子ども同士で声を掛け合う姿にすごいなと感心するばかりです。教師たちも社会で生き抜く力をどんどん身に付けている子どもたちに負けてはいられません。

IMG_2647IMG_2659IMG_2657IMG_2662

たくさんの共同から生まれた雨水コーナーでも教師たちの「三葉っこってすごい!」と親バカが止まりません‼

黒い太めの蛇腹ホースを使った噴水コーナーでは、片方の口から水を入れ、もう片方の口から水が出てくるのを楽しんでいました。それを見たT先生が「私もっと高く持てるよ!」と片方の口をひょいっと持ち上げると…低い方の口からビシャ!!!水がみんなに本当の噴水のように飛び散ってきたのです。すると、子どもたちはキャッキャッと大喜び。そして、何かを思いついたのか子どもたちの顔が、いたずらをするニタリの顔にかわっていきます。高ければ高いほど、水がかからず、反対の低い方の口から水が飛び出ることに気付いたのです!どちら側も水をかかる訳にはいかないと、どんどん出口を競争で持ち上げていき、いつしかテントについてしまうと心配になるほど背比べになっていました。最後に、両方の口を同じ高さにすると、水が同じ量になり飛び出てこないことにも気付くことができました。

IMG_7246IMG_7247IMG_7249IMG_7250

またまた、ボールすくいのコーナーでも研究が進んでいました。2つの泥船の間に雨どいを置いて、ボールを渡そうとしていますが、角度もついておらず、水を落としながら少しずつ動かしていましたが、水の力だけでは何とも進みません。すると、年長さんがさっとブロックを用意し、流したい方向に角度をつけたのです。それだけでもすごいのに、子どもたちの知恵はそれだけでは止まりません。水が少なくなっていると泥船を斜めに傾け、友達が最後まで水がくめるようにする子が出てきました。そのおかげで、片方の泥船はスッカラカン。「どうするのかな、これで終わりかな。」と教師が様子を見ていると…いやいやそのままでは終わりません!!反対のボールがたくさん入ったほうから水だけをバケツに入れ運んでくるではありませんか。

IMG_7248IMG_7253IMG_7255IMG_7261

今日は緑テントの下で子どもたちに大切なことをいっぱいいっぱい教わりました。そして、そんな三葉っこたちの足を引っ張らないように、私たち教師も成長しないといけないと感じさせられる素晴らしい1日となりました。

 

IMG_7254

毎日毎日、子どもたちが繰り出す、楽しい遊びの中に知恵と工夫と発見があり、教師たちの思いもしなかった学びが出てくるのです。子どもたちの育ちは教師の育ちであり、子どもと共に育っている自分に気付かされます。明日から昨年大流行した子どもたち待望のペットボトル水鉄砲も始まります。教師たちは子どもたちに負けないゾー!!と職員室で気合を入れて明日に臨んでいます。

 

トラックバック
コメント (「晴れても雨水遊び⁉」 くま組 髙松由衣 はコメントを受け付けていません)