幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2021年11月1日 月曜日

今朝、戸外に出るとひよこ組テラスの前に敷いてもらった人工芝の上でみかん組のYくんが「ん!ん!!」と空を指さして私に何か伝えようとしていました。「な~に?」と顔をあげると空いっぱいにうろこ雲が広がっていました。うろこ雲やひつじ雲は一年中見られるものですが、秋は特に空気が澄んでいて高い所まで見渡せるから秋の代名詞になっているそうです。Yくんに今日の空を教えてもらうまで気が付きませんでした。このような形の雲は美しいのですが、長く形を留めてはくれません。Yくんに教えてもらってすぐ流れて行ってしまいました。私も中堅と言ってもまだまだ子ども達の感性には敵わないなと思いました。

IMG_1937

先日、園長が幼稚園に大きな図鑑をたくさん買ってくれました。何か調べ物をする時に園内で使ったらいいよと会議室に置いています。今日はその図鑑を見たり、使い方の練習をちょっぴりしてみました。恐竜・深海生物・昆虫・・・5歳男児の心をくすぐるラインナップと、お花・世界の料理・水辺の生き物・・・女の子が目をキラキラさせて眺める素敵な図鑑です。

Oちゃん、Nちゃん、Yちゃんの3人は花の図鑑を選び、最初は見るだけでしたが、そのうち「コスモスはどこ?」と今、駐車場に咲いている自分たちが世話しているコスモスについて探し始めました。闇雲に探すには中々大変な厚みの図鑑ですので、索引を使って探せるということを教えました。3人が頭を寄せ合い、知っているカタカナ、知っている数字の知識を出し合ってコスモスのページにたどり着くと「あった!あった~!!」と大喜びです。「じゃあひまわりは?」「チューリップは?」と次々に調べ始めすっかり図鑑の使い方を習得したことに驚かされました。Aくんは大好きな恐竜「プテラノドン」について調べると部屋に帰って早速、絵を描き始めました。図鑑の活用で子ども達の生活や知識が更に豊かになりそうです。

IMG_1940IMG_1942IMG_1947IMG_1952IMG_1953

 

いよいよ、明日は年長児のお泊り保育です。前々から「年長さん、ホテルにお泊りするんだって!」と”うわさ”していましたが、間近に迫ったお泊りは年中児にとっても興味深い話題です。「大きなバスに乗るんだって!」と言うと「いいな~」「ずる~い!!」との声!「お見送りせんといかんね~」と私が言うとどこからともなく「・・・旗作る?」とつぶやきが!!先日のアンパンマン列車のお見送りがよっぽど楽しかったのでしょう。「お見送り=楽しい」の図式ができあがっています。何を書こうかと相談し、「いってらっしゃい」「おいしいごはんいっぱい食べてね」「ちゃんとねれるかな?」の横断幕を作りました。「年長さんにはびっくりさせるために内緒にしておこうよ!」と提案すると、「いいね!いいね!!」「し~やね!」と何故か抜き足、差し足、忍び足・・・で動くかわいい子ども達でした。

IMG_1956

明日の15:00に出発する年長さん、見送る年中児もわくわくしています。今日、年中・年少・プレ年少・ひよこ組にも配布の手紙通り、明日の14:50~15:10は第一駐車場に大型バスが入るため自家用車は入られませんのでこの時間を避けてお迎えに来てください。年長児・子ども達・教師。みんなわくわくのお泊り保育にご協力よろしくお願いします!

明日のお泊まり保育は速報でお知らせする予定です♪お楽しみに!

IMG_19829AB40D72-1971-4C28-B487-9D410D2FB486

トラックバック
コメント (「年長さんにはヒ・ミ・ツ!」   うさぎ組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません)