幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2021年9月9日 木曜日

本園の屋外遊ぎ場はこの夏、工事が進み、山は日々姿を変えていて子どもたちは園庭から眺めていてわくわくしています。工事の“はたらく車”は、まるで恐竜のようにぐーん、ぐーん!と力強く動いています。その様子を子ども達にも見せてあげたいと今日は年中児が屋外遊ぎ場に行きました。昨日、交通安全教室で教わった“壁で向こう側が見えない時”は顔だけひょこっと出して車やバイクが来ていないか右見て左見て〜をして確かめることを今日はいつも以上にしっかり行っていました。裏道を通っていくと常福寺さんのところでお墓の掃除をしているおじちゃんがいました。子ども達が「おはようございま~す!!」と元気に挨拶をするとおじちゃんがくるっと振り返りサングラスを外し、にこっと笑って「おはよう!うわ~かわいいなぁ。どこ行くん?遊ぎ場か~えぇなぁ。かわいいなぁ。おじちゃんはみんなの笑顔を見たら元気になるんじゃ~」と4クラスがそこを通り過ぎるまでずっとにこにこ見守ってくださっていました。

2C6212A7-283B-48C5-B7B3-8611CD83620D854024A6-1E7B-416F-BAFC-E7E386A372F266C736F7-9EC4-4A84-ADA8-F133CAB9DD30
遊ぎ場へ行くには、正門だけではなく、裏からも入る道があり、(工事中なので普通はだめです)今日は古森先生がそこから入れるように工事の監督さんに交渉してくれていました。山に沿って白い細い坂道があって登っていくとまだ工事中の山のてっぺんの広場にたどり着きました。坂道を「ふぅふぅ」と歩いて頂上に着くと疲れが吹き飛ぶほど気持ちの良い景色が広がって、風がしゅ~っと通り抜けると涼しく秋を感じます。子どもたちが来ることを知った遊ぎ場の工事の監督さんの田井さんも待ち構えてくれていました。田井さんが絵が描いている設計図を見せてどんな展望台ができるのか、どんな滑り台ができるのか話してくれました。「すごーい!」「早く遊びたーい!」「やったやった~!!」と期待に胸が膨らみます。田井さんが長いホースを持ってきてくれました。「もしかしたら虹が見えるかもね」と霧にしたホースでふわ~っと水を撒いてくれました。残念ながら風が強く虹は見えなかったけど、きっと田井さんが仕事中に虹が見えて、これを子ども達が来た時に見せてやろうと準備してくれたんだろうなと思うと、その気持ちがとても嬉しかったです。10:00~10:30の工事の休憩を利用しての見学だったのでその後は遊ぎ場に下りて遊びました。

1F65DFCC-8FB7-4BCC-BAE6-857B503152F4IMG_2455IMG_2457

大きなショベルカーが動き出すとそれまで自由に動いて遊んでいた子ども達がぴたっと止まり視線は一転に集中!「すご~・・・」とその迫力に見入ってしまうのは子どもだけでなく大人の私たちもでした。車のことを何でも知っているMくんが「先生、あれはホイールローダーよ」と黄色い車も教えてくれました。ビッグボスの上、汽車ぽっぽの上や側面、ロープの台の上・・・、子ども達が各々見やすい場所を探し、工事を夢中で見ていました。さぁ、そろそろ帰ろうかと声をかけると「えー。」「やだ。」「まだ遊びたい~!」「帰りたくない!!」と大ブーイングです。その圧に「あら・・・そうですか、ではあと5分・・・」とちょっぴり延長することにしました。「1まで(11:05)ね。」と言っていたのを聞いていたけどまだ帰りたくないYちゃんはちらっと時計を見て1になっていることに気付いたものの集合の合図を出していた私に“まだ言っちゃだめ”と近くの教師に首を振ってし~っと口に人差し指を当てていました。そばにいたTちゃんが「4まではどう?」と澄ま〜して声をかけてきました。子ども達の楽しかった、おもしろかったという気持ちが伝わってきて私たちもとても嬉しかったです。帰り道、Hちゃんが「プール入りた~い!」とつぶやいたのを聞いて古森先生に許可をもらい足だけちゃぷんとプールに入ることができました。今日は一日大満足な年中児達でした。

C84EEEB6-BB8F-4E16-9091-CD7A77F1AEE5IMG_2462IMG_2473IMG_2475IMG_2479

23A789DB-FA79-4514-AE47-437A1D7ACDC8
散歩の道中で出会った近所の方たち、田井さん、工事で子ども達に良い所を見せてあげようと張り切ってくれた現場のおじちゃんたち、みんなに感謝しなければならないなと思いました。知らない所でいろんな人に目をかけてもらって心を配ってもらって、愛されているんだなと嬉しく思います。教師ではない、外部の方とのふれあいや交流が子どもを育ててくれることがたくさんあります。コロナ禍で以前に比べると難しいこともたくさんありますが、そういう機会を大切にしていきたいと思います。明日からも年長・年少・たんぽぽさんで交代しながらたくさんの経験ができるよう保育していきます。

IMG_2505

トラックバック
コメント (「みんなやっほー!」    うさぎ組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません)