幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2021年6月22日 火曜日

朝のひまわり組では、何人もの子ども達が「先生‼︎お金作ったよ!」「私は今から100円作る。」とお金づくりが始まりました。それもそのはず、昨日うさぎ組の子ども達が部屋にやってきて「明日ジュース屋さんをします。きてください。」と言って招待状を持ってきてくれたのです。
お金を作って園庭に出ると、いそいそと準備を進めるうさぎ組さんの姿がみられました。そこへお金を持って買いに行ってみると、何やら看板がたくさん貼られています。しかし、そこは年中さん、伝えたい気持ちと技術がかみ合わず、字らしきものを書いた看板や、スタートのわからない地図です。読み取ることはできませんが、「なんて書いているの?」と聞いてみるとしっかりはっきりと「座って飲んでね。」と書いていると言って「こちらで飲んでください。」と誘導してくれました。

IMG_5307[1]IMG_5320

バックヤードでは色水ジュースの大量生産で大忙しです。そんな中、Yちゃんは水の量を調節して色の違う10種類のジュースを作っていました。
お客さんもたくさん来て大盛り上がりでした。

IMG_5330IMG_5324
また、会議室では、ぞう組さんが浸し初めを使った作品作りと野菜スタンプを行いました。今まで園庭で浸し染めを行い、色がにじんだり、混じったりに興味を持ち、できた様々な模様を楽しんでいました。
作品作りでは、浸し染めをじっと見つめて「思いついた。」と切ったり、貼ったり工夫していきました。っそして、最後は『ぞう組の作品展です。』昼の放送でぞう組の子ども達から「作品展をしています。見にきてください。」と案内アナウンスがありました。それを聞いてひまわり組ではまたまた「行きた~い!」と言って食事のペースが上がります。

会議室に上がるとぞう組さんは待ち構えていて、自分の作った作品を紹介してくれました。

IMG_5331IMG_5333IMG_5336

実は今日のブログの2つのエピソードは実習生の全日実習だったのです。今までたくさん遊んできた『色水』とこれからもっと盛り上がっていくだろう。『浸し染めと野菜スタンプ』明日以降もどんな盛り上がりがみられるか楽しみです。

トラックバック
コメント (「いらっしゃいませ‼︎ジュース1つ100円です。」 ひまわり組 河野拓成 はコメントを受け付けていません)