幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2021年4月14日 水曜日

今日から通常保育が始まりました。年中、年長児は、戸外でサッカーをしたり、友達と砂場で大きな穴を掘ったりして遊んでいました。入園したばかりの年少児もお兄ちゃん・お姉ちゃんに交じって色水づくりをしたり、野菜を切ってうさぎにあげたりしていました。

IMG_6742 IMG_6750

すみれ組・たんぽぽ組の部屋の前では、テントとブルーシートを敷いて新入児やたんぽぽさんが安心して遊べるようにしました。そこに、らいおん組のNくんがやってきて、赤色や黄色の布テープを大きなブルーシートの上に貼って、道路を作っていました。その上に小さな乗り物を持ってきてもらうと、たんぽぽ組の子どもたちが嬉しそうに乗っていました。そんな子どもたちにNくんが「この道を通ってね。」「順番に乗ってね。」と声をかけてくれていました。テーマパークのような広場で遊んでいると、Nくんが「とべ動物園を作るんだ。」と言って、教師と大きなブロックや遮断機の棒を準備していました。そして、道が車で渋滞してくると、遮断機を駐車場の入口に見たてて教師と駐車券を作りました。たんぽぽさんに1枚ずつ渡して、「どうぞ。通ってね」と言っていました。アイデアがいっぱいNくんを中心に、みつば遊園地でたくさん遊んだたんぽぽさんはにこにこでした。Nくんのお兄ちゃんらしさを感じつつ、たんぽぽさんも少しずつ成長していってほしいと思いました。

IMG_6720 IMG_6726 IMG_6762 IMG_6738 IMG_6760

今日は、本年度最初の家庭弁当の日でした。お友達と一緒におうちの人が作ってくれたお弁当をおいしそうに食べる姿がありました。愛情たっぷりのお弁当を食べていた子どもたちは、みんなにこにこ笑っていました。

IMG_6788 IMG_6790 IMG_6792

トラックバック
コメント (「みつば遊園地で遊んだよ♪」 たんぽぽ青組 森岡朋音 はコメントを受け付けていません)