幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2021年4月4日 日曜日

暖かくなり、とても過ごしやすくなり三葉幼稚園の桜は満開になりました。今日は4月4日、3日前の4月1日ひよこ組からは20名の子ども達が幼稚園年少組、たんぽぽ組のお部屋へ移行しました。年少組さんは4月12日の入園式で正式に幼稚園児になります。外で元気よく遊ぶひよこあがりの子ども達を見て心が踊ります。風が吹いて桜が散るたび「わあ~」とくぎ付けになっている子がいたり、散った桜も花びらを両手いっぱいに集めて「見て!桜!」と嬉しそうに家族へのプレゼントに持って帰る子もいました。子ども達はいろいろな形で春を感じています。ひよこ組の新しく4月1日より通園を始めた子達はまだ慣れず、不安で泣いている子は保育教諭に抱っこされて園庭をお散歩したり、うさぎさんを見たり園庭から見える電車に手を振ったりして落ち着いていました。又、一方ではテラス前に人工芝を敷き、ひよこ組の広場を作り「あったかいね!」と友達と日向ぼっこをしていると、柵にてんとう虫が止まっている事に気が付きました。すると、何人も集まって来て、みんなでてんとう虫の観察が始まりました。てんとう虫が動くと、動いた方へ子ども達も動いて行き、羽を広げると「おっ!」とキラキラした目で見ていました。残念ながら上手に飛ぶ事は出来ず、飛び立つ所は見られませんでしたが、子ども達が「がんばれ~」と応援している姿は真剣でした。

CIMG6126 CIMG6129 CIMG6133 CIMG6145 CIMG6152 CIMG6153

そして、てんとう虫が動かなくなると、子ども達がそれぞれ「寝たんかな?」「起きてー」と声を掛けたり、「足が痛いんかな?」と心配したりしている子がいてとても可愛く思いました。部屋に入る時間になり、てんとう虫に「ばいばーい」と手を振ってお別れをしている姿がまたまた可愛いかったです。この1年を通して子ども達はたくさんの経験をし、見違える程成長しました。昨日出来なかった事が次の日には出来るようになっていたり、保育教諭が予想していなかった事をしたりと、たくさん驚かされる事がありました。そして、私達保育教諭が子ども達に教えられる事もたくさんありました。3分の1の子ども達が年少組、たんぽぽ組に進級しました。更に成長していくであろう子ども達を見守り、応援していきたいと思います。

 

さて、ひよこ組の新入生達の大部分は初めてお母さん、お父さんから離れる子、初めての環境で戸惑っている子もいますが、それでも子ども達は子ども達なりに先輩の友達に混じって遊び始めています。園庭へお散歩へ行ってうさぎを見つけたり、犬のすべり台やあひるの乗り物を見つけて興味を持ったりと、笑顔も見られます。しばらくの間は登園する時に泣いて来る子もいますが、お母さん、お父さんは心配しないで笑顔で保育教諭にお渡し下さい。お預かりしたお子さんは三葉っ子らしく、たくましく育っていくよう、見守り、援助し生きるために必要な習慣を身につけさせていきたいと思います。今年度もよろしくお願い致します。

CIMG6174 CIMG6180 CIMG6184 CIMG6187 CIMG6193 CIMG6200 CIMG6206 CIMG6208 CIMG6216

トラックバック
コメント (「ようこそ!ひよこ組へ」   ひよこ れもん組今川未貴 はコメントを受け付けていません)