幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2021年3月31日 水曜日

 今日は平成26年度に三葉幼稚園を卒園した6年生を招いての「卒業おめでとう会」がありました。今年は卒業式あたりからコロナの感染が再び広がり始め、教師達は中止でも仕方ないかと半ば諦めかけていました。しかし、卒園生の保護者から「是非とも開催してほしい」という強い要望があり、園長もどうすれば安全に卒業おめでとう会をすることができるかをアドバイスしてくれ、本日の開催に至ることができました。しかし、前日にコロナの感染が幼稚園の近隣の店舗で出たことで、急遽今朝になって中止の連絡をしようとしましたが、今年度コロナ禍でもどうすれば楽しめるかを考えて保育してきた園長をはじめ教師が集まり、楽しみにしている卒園生や保護者のことを思い考え、万全の対策をして開催しようと決めました。

IMG_1319 IMG_1318 IMG_1268

 集合時間より少し前、卒園生達が集まり始めました。「うわー!懐かしい!」「遊具が新しくなってる!」と久しぶりの幼稚園を楽しみながら、遊具に乗ったり包丁で野菜を切ってままごとをしたりして懐かしんでいました。今日は2時間程度の内容を顔合わせと写真撮影のみに変更し、大幅に時間を短縮するようにしたにもかかわらず、77名もの卒園生達が幼稚園に帰って来てくれました。

IMG_1263 IMG_1265 IMG_1323

 集合写真は撮影時のみマスクを外して、「にっこにっこにー」と幼稚園時代の無邪気な笑顔に戻って記念撮影をすることができました。そして、クラスに分かれて自己紹介をし、久しぶりに顔を合わせた同級生達と楽しいひと時を過ごしました。

IMG_1300 IMG_6701 IMG_6703

 あまりに嬉しそうな卒園生達の様子を見た園長から「しっかりと間隔を空けて密にならないようにして大きな声援をしなければ、玉入れくらいのゲームはできるんじゃない?」と提案してもらって、クラス対抗の玉入れをすることになりました。ぞう組の参加は9名でしたが、「どうしてもぞう組で戦いたい!」と先生達を入れて、制限時間30秒の玉入れが始まりました。結果はぞう組が62個で1位になり、園長が口寂しくないようにと用意してくれていた飴の掴み取りの景品もいただきました。本来ならば会話をしながら食べるおやつは残念ながら持ち帰ることになりましたが、例年より1時間短縮された内容にもかかわらず、とても楽しんでくれた様子で嬉しく思いました。

IMG_1315 IMG_1310 IMG_1309

 コロナの収束はまだまだ先が見えませんが、コロナに負けず、たくましく成長してくれることを願います。そして、またいつか、みんなのふるさと「三葉幼稚園」に集まれる機会を作りたいと思います。今日は集まってくれて、ありがとう!

トラックバック
コメント (「平成26年度卒園生 卒業おめでとう会」 ひまわり組 丸山利夫 はコメントを受け付けていません)