幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2021年3月13日 土曜日

今日は年長児クラス別お別れ会がありました。この日を楽しみにしていた子ども達は椅子を運んだり、部屋を飾ったり、着々と準備を進めてきました。いよいよ当日の今日、お母さんと登園してきた年長児の表情は嬉しさと期待に満ち溢れていました。

IMG_0879IMG_0886IMG_0887

今年はコロナウイルス流行の影響で参観日ができない中、今年最初で最後の参観日となりました。今年唯一の参観日でしかも、幼稚園生活最後の参観日は三葉幼稚園の保育最終目標のインクルーシブ(子ども達で話し合って作る)保育を見て頂こうと、グループで話し合ってまとめたものを大きな紙に絵にして発表する様子を見て頂くことにしました。テーマは「年長で楽しかったこと」です。子ども達に問いかけると、次々と意見が出てきました。

 

子どもだけの夏祭り、子どもだけの運動会、秋祭り、運動会、遠足、さつまいも掘り、A君は「古森先生から教えてもらったこと。…ゴーヤのこととか。」と答えていました。くま組は、沢山の意見からお母さんたちの多数決で6つに絞りました。ちなみに 1位はお泊り保育 2位運動会 3位稲刈り・田植え 4位アイススケート 5位みかん屋さん・ポテト屋さん 6位子どもだけの夏祭り(同点決勝による)になりました。そして、6グループに分かれると、子ども達の世界です。グループごとで話し合いながら描き始めると、次々とその時の情景が描かれていきます。そして、1人ではなくグループで描くことで絵の中の物語がどんどん広がっていきます。稲刈りと田植えを描いたグループでは、田植えと稲刈りの絵から季節の話に広がり、紙半分は夏、紙半分は秋の絵になりました。また、お泊り保育のグループでは、カレー作りの絵が大きく描かれ、その周りには三葉温泉やみんなが寝ている様子、先生たちの劇『桃太郎』まで描かれていました。

IMG_0902IMG_0919IMG_0935

IMG_0894IMG_0937IMG_0907

描けた絵を見せながら発表するときも、それぞれの楽しかったことや印象に残っていること、絵の説明などかわるがわる発表しました。その度に保護者の皆さんからいっぱいいっぱいの拍手を頂き、場が盛り上がっていきました。

IMG_0926IMG_0944IMG_0933

参観が終わるとお別れ会です。担任の挨拶や保護者の1人一言が終わること、古森先生が「今、お姉さんたちが何かお話があるそうです。」と声を掛けてくれました。しかし、子ども達は…。「何のこと?」と首をかしげていると「いらっしゃいませ~。三葉和菓子店で~す。」と入ってきたのはエプロン姿の『若い』先生達でした。手に持つぼたもちに気づいた子ども達は表情が一気に明るくなり大喜びです!!しかし、話が進むと「このぼたもちはみんなが育てたもち米が使われています。そして、高級ぼたもちは…200円!」と言われると「エー!」とずっこける子ども達。「…ですが、今日は無料にしてあげます。」と言ってもらった瞬間「やったー」と大喜びでした。

IMG_0980IMG_0964IMG_0990

IMG_0978IMG_0997IMG_0961

ちなみに昨日の結果ではぼたもちを食べるという所までで、三葉和菓子店のお姉さんの登場のことは年長担任も知らず、ビックリでした。私たち緊張気味の年長教師と年長の子たちを楽しませようとしてくれた他の先生たちに感謝感激で、胸がいっぱいになりました。このように教師たちがお互いの場面で助け合い支え合える三葉ですが、改めて年長教師たちが幸せをいっぱい感じさせられた一日でした。

IMG_1015IMG_1014

三日後の卒園式には、子ども達を送り出す喜びと同時に寂しさを感じつつもこれから更に上の社会で幼稚園で培った力を存分に発揮してほしいと我が子のように成長を祈っていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「幼稚園の思い出がいっぱい」 くま組 河野拓成 はコメントを受け付けていません)