幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2021年2月25日 木曜日

今日は赤コースの総練習でした。登園してきた時からソワソワしている年少児達は、衣装を着ると友達と見せ合い「可愛いでしょ」と鏡で確認する姿がありました。

オペレッタ「まきばのパーティー」では、練習を始めた頃、並び順や出番が覚えられない子などいましたが練習をするうちに友達に教えてあげたり積極的に役になりきって踊る子など成長をしていく姿が見られました。自信がなかったT君はかっこいいうしになれるようにポーズの練習をして、堂々と舞台に立てるようになりました。並び順が覚えられなくて消極的だったK君、Y君、T君は何度も練習していくうちに自分の立ち位置を覚えて楽しく演じることができるようになりました。

今日の総練習を見て、練習の中で成長していく姿を見ていたため、とても感動し嬉しくなりました。園長には楽しく動物を演じるコツを沢山教えて頂きました。あと三日、年少さんらしく笑顔で演じることができるように気持ちを高めていきたいと思っています。

IMG_0718 IMG_0722 IMG_1734

踊り「もりもりロックンロール」では、手足をしっかり伸ばして元気よく堂々と踊ることができました。左右の手の向きや、子どもにとって無理のない広い舞台での移動の仕方など園長からアドバイスをもらってポイントを押さえながら練習してきました。子ども達も大好きな曲になり、口ずさみながら踊っていました。

本番で年少児らしく元気よくのびのびと踊る姿を見せることができるようにサポートできればと思います。

入園当初は、泣いてくる子もいましたが、今では自分のことは自分でできるようになりました。周りを気遣う姿も見られます。生まれて初めて上る舞台から見る広い客席は子どもの目にはどのように映るのでしょうか。楽しみです。

IMG_0739 IMG_1738

今日の献立は、胚芽米、鶏のゆかり揚げ、ひじきの煮物、野菜ときのこのおひたし、ポンカンです。

 

トラックバック
コメント (「子ども達の成長力!」 ちゅうりっぷ組 岸田亜寿美 はコメントを受け付けていません)