幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2020年12月14日 月曜日

昨夜の雨と風で、今朝は道路も園庭も色とりどりの葉がたくさん飛び散っていて落ち葉のじゅうたんになっていました。特にいちょうの木の下は黄金のクッションの様になっていました。いつもの様に園庭に飛び出していった子どもたちも寒くて、一瞬、肩をすくめていました。しかし、そんな寒さにも、やっぱりみつばっ子は負けません。戸外でのコーナーをのぞくと、どの場所に行っても子どもたちのキラキラ笑顔でいっぱいでした。

IMG_9678IMG_9680IMG_9681IMG_9679

まず、最初にのぞいたのはサッカーです。今までは、動くのが大好きな男の子たちに人気だったのですが、、、最近では、女の子たちも増えてきています。女の子たちが、「ルール分からんのよね…」と自信なさ気にビブスを着ようとしていると、「大丈夫、大丈夫!」と男の子たちが声をかけていました。そして、プレイ中も「ゴールはあっちよ!」「パス!!」と掛け声が飛びます。ルールがわからなかった女の子たちもいつしか、チームの友達が点を決めると自分のことのように飛び跳ねて喜んでいました。

次はテラスでの廃材コーナーです。Mちゃんが持ってきた段ボールを見ると、Rくんが目をキラキラさせ走ってきました。「これで電車が作りたいんよ!」と大急ぎで道具や材料を集め始めました。「ここは窓にしようかな!」と作り始めたRくんの周りには、「おもしろそう、手伝わせて!」と何人か集まってきました。すると、何も決めていないのにYくんは「ここはつなげた方がいいよね。」、Gくんは「窓にも色つけるね!」、Tくんは「僕は走る線路を作るよ!」と提案し始めました。そして、Rくんは「うん、お願い!」とあうんの呼吸で作り始めました。みるみるうちに、電車を完成させると「よっしゃ!!」と嬉しそうに乗っていました。

IMG_9676IMG_9682IMG_9684

朝、黄金のじゅうたんのようになっていたいちょうの木の下では、「キャーー」と嬉しそうな子どもたちの声と共にヒラヒラといちょうの葉が舞っていました。そんな楽しそうな雰囲気に誘われてよってみると、、、くま手でせっせといちょうの葉を集め、トントンと砂を落とし、「5・4・3・2・1」の掛け声に合わせ、パァーッといちょうの葉の吹雪をふらせていました。Sちゃんは、私のところに来て「お姫様になった気分でしょ?」とこっそり話してくれました。また、明日も子どもたちのキラキラの瞬間を逃さずに一緒に感じていきたいと思います。

IMG_9696IMG_9698IMG_9701

 

トラックバック
コメント (「風にも寒さにも負けないぞ!」 きりん組 大政由衣 はコメントを受け付けていません)