幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2020年10月13日 火曜日

朝、登園して来た子どもたちは、テントが並んでいるのを見て、「今日、本当の運動会みたい!」と言って総練習に向けて意気込んでいました。とてもいい天気で、太陽も空から顔を出してくれている中、「ウンパパ体操が始まるよー!」の元気な声で総練習が始まりました。たんぽぽ組から年長組まで元気良く踊りを踊り、代表の子たちの掛け声で応援合戦やはじめの言葉も一生懸命声を出している姿がありました。園長からは「一生懸命に、先生たちに手伝ってもらわないで自分たちで考えて動いてね!もし分からない子が居たらどうする?」「ちゃんと教えてあげる!」「そうよね、自分たちで考えて直せたら丸だよ!頑張りましょう。」と話してもらったおかげで子どもたちは真剣な表情になっていました。年中さんの競技から元気一杯スタートをきると、周りの子どもたちも「がんばれー!」「かわいいーー」と応援しあって子ども同士で気持ちを盛り上げ、更にニコニコで頑張っていました。

IMG_3321IMG_3354

昨日年少の踊りではちゅうりっぷ組さんが丸くなるのがわからず何回も練習していました。今日の朝も年長児数名がちゅうりっぷ組に入り「まぁるくなーれ、まぁるくなーれ」と練習したおかげで今日の踊りの最中にとっても上手に丸を作ることが出来ていて子どもたちも大喜びで周りでお客さんをしてくれていた子どもたちからも拍手をもらっていました。年長児も鼓笛隊の太鼓の子達が1回目の時は音を鳴らしたらいけないところも叩いてしまった子がちらほら…2回目はどうかなー?とドキドキしていると集中している子どもたちは流石です。ピタッと音が止んで出だしの音も揃っていて、お客さんから拍手をもらい子どもたちはまた1つ自信をつけることが出来ました。運動会まで練習ができるのもあと2回です。しっかり意識を高めて本番に臨めるように、お家でも早寝早起きをして朝ごはんをしっかり食べて体調を整えていただきたく思います。三葉らしい子どもたちが輝く運動会にしたいと思っています。

 

IMG_3348IMG_8478IMG_8308本日お手伝いに来てくださった役員の皆様、本当にありがとうございました。当日もよろしくお願いいたします。

IMG_3434

トラックバック
コメント (「総練習がありました!」 らいおん組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません。)