幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2020年9月19日 土曜日

 

9月18日(金)の郵便局員さんが来てくれた日、

年長児は郵便局員さんのご厚意で会議室に集まり話を聞いたり、質問をしたりする時間をとって頂きました。集めたハガキを子ども達に見せてくれ、「今から郵便局に持ち帰り、まずスタンプを押します。それから…。」と今日出したハガキがどのようにおじいちゃんおばあちゃんに届くのかを教えて頂きました。

そして、その後の質問では子ども達の郵便に対する興味や不思議に思うことがたくさん出ました。質問と答えを紹介します。

IMG_3989 IMG_2880 IMG_2882

A君「どうして郵便局の車は赤色なんですか。」に対し「遠くから見てもわかるように目立つ赤色になっているんだよ。」

K君「ハガキや手紙を届ける間にどうして折れたり破れたりしないですか。」に対して「みんなが気持ちを込めて書いた手紙だから私達も大切に気持ちを込めて届けているんだよ。」

H君「バイクでは海は渡れないのにどうやって届けているんですか。」に対し「遠い場所には船や飛行機で届けているんだよ。」

T君「郵便局のマークはどうしてあのかたちなんですか。」に対して「郵便局は昔テイシンっていう名前だったんだよ。テイシンの『テ』がマークになってるんだよ。」などなど

子ども達の素朴な質問にも丁寧に答えて頂きました。本当にありがとうございました。

トラックバック
コメント (「郵便局員さんへ質問!! ~9月18日ブログの続き~」 はコメントを受け付けていません)