幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2020年9月3日 木曜日

今日は台風の影響か風が強く、朝の園庭は落ち葉でいっぱいでした。新しい砂がはいってふかふかの砂場の上にもたくさんの落ち葉がありました。それをY先生がくまでを使って落ち葉を集めていると、子ども達が子どもの砂遊び用のくまでを持ってきて、同じように落ち葉を集め始めました。「あっちにあるよ!」「こっちにあるよ!」と声を掛け合いながらみんなで力を合わせると、あっという間に砂場がきれいになりました。きれいになった砂場は、たちまち異年齢児達が集まって来てダイナミックに水を流し、池や川を作っていました。その隣ではK先生と並んで園庭を眺めていたくま組のIちゃんが「葉っぱが走っているみたいだね。」と言うと、H君は「あそこは走るけど、こっちは走らんなー。」と言い、葉っぱの動きによって見える風の存在に気付き、表現していて面白いなと思いました。何気ない日常の中で子ども達が見つけたことや感じていることを見逃さず共感していきたいなと感じました。

IMG_7458

10時から交通安全教室があり、松山西署の交通安全課の方々から交通ルールたくさんの約束を教えていただきました。歩く人は右側、自転車の人は左側を通ること、横断歩道は右を見て、左を見て、もう一度右を見て手をあげて渡ること等、基礎的なことを教わりました。その後は、映画を観て交通ルールについて楽しく覚えることができると、さぁ次はいよいよ実地訓練です。会議室に作られた横断歩道や曲がり角の出方等を教えてもらい、ルールを守りながら通っていきました。自信満々で進む年長児、僕たちだってできるもんと年中児、少し緊張気味な年少児等、いろいろな表情がみられました。部屋に帰ってからも今日教わったことをそれぞれのクラスで振り返り、自分の命を守るための大切な約束を大人も子どもも守らないといけないと改めて感じました。ぜひ、ご家庭でも今日教わったルールをお出掛けの際には話題にして一つひとつ確かめながら歩いてみてください。ちなみに5歳までの幼児の一人歩きは危険です。大人が付き添いルールを守って手をあげて道路を渡り、信号が変わったら止まり、右側を歩くことを子どもに問いかけながら身に付けさせてください。

IMG_7459 IMG_7461 IMG_7464

IMG_7472 IMG_7479

今日の給食は胚芽米、回鍋肉、バンバンジー、春雨スープ、果物でした。年長さんは2学期の給食から三つ皿を卒業して小学校の給食のようにご飯や汁物、おかずをそれぞれ専用の器に入れていただくことになりました。みんな上手にお茶碗を持って食べていました。

IMG_7483 IMG_7482

トラックバック
コメント (「たくさんの約束」 神岡会里 はコメントを受け付けていません。)