幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2020年7月19日 日曜日

ここ最近、雨が降っていて園庭を走り回ったり・遊具に乗ったり・・登ったりなど、体を十分に動かすことができません。そんな訳で体力が十分に余っている幼児たちは、巧技台を出すと、興味津々に集まってきました。巧技台を組み終える間、静かに待っていた子どもたちはできあがると、あっちから・こっちから我先にと登り始めました。そこで踏切の棒を用意して「気をつけ ピシ―!!」と声をかけるとお友達の後ろに隠れて一列に並びました。スポーツダンスや普段の保育で「気をつけ ピシ―!!」を取り入れているので条件反射のように見事に並ぶことができるのです。

CIMG0574

 

 

 

 

 

長い棒を2本、土台の隙間にはめると、そこから踏切の棒が開くと、みんなとても上手で保育教諭の手も借りずに自分たちでスイスイと進んでいました。簡単に進んでいたので今度は、棒を1本にしてみました。一番にH君がすると、2本の時はスイスイ行けていたのに1つなくなることで不安定になり少し手を広げてバランスをとって前に進んでいました。H君の後ろに並んでいたY君は、H君の動きを真似てマットに落ちないように頑張っていました。一方、S君は少し怖い様子で、体を横にして保育教諭の目を見てアピールしていました。保育教諭が「怖い?」と聞くとうなずいたので、手を貸すと最後まで進むことができました。到着すると少しホッとした表情になり笑顔になりました。

 

CIMG0594CIMG0599CIMG0596

 

 

 

 

 

CIMG0576CIMG0578CIMG0581CIMG0589CIMG0591CIMG0592

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巧技台をしている途中、子どもが止まってしまったので「がんばれ」と応援すると積み木を椅子に見立てて立って「がんばれ」と応援していました。なかには、ぬいぐるみを抱っこして応援している子も見られて、とても可愛いかったです。立ち止まっていた子も応援されると、やる気になって何度も何度も挑戦していました。そのおかげで、1本でもスイスイ行ける子が増えていました。

トラックバック
コメント (「諦めないよ!!」 ひよこ組  上田由梨 はコメントを受け付けていません)