幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2020年6月23日 火曜日

   昨日、年長児は本日の田植えのために園内で田植えについて予習したところですが今日は、朝からもう一度その復習をしました。植え方はもちろん、植える本数、苗の持ち方など、細かいポイントまで答えることができていました。1人4株ずつ植えましたが、1株ずつ持つ利き手に「他の3株はどうする?」という質問に子どもたちは、手を伸ばし「ここに入れる!」と得意げそうに5本指を広げていました。レインボーファームに着くと、おじさんや役員さんが温かく迎えて下さいました。

IMG_1656

   先日、さつまいも植えで行った際は、土が固かったのでその田んぼの中でかけっこをしましたが、今日は行くと田んぼの中には水が張ってあり、「かけっこできそうにないね〜」と少し寂しがる子どももいました。園長先生や他の教師が田んぼに入るとその足を見た子どもはズボンを一生懸命上げていました。くまときりん組からスタートです。苗を右手に1株持ち、左手には1株ずつ指に3株上手に挟み、1人ずつゆっくり足を入れました。想像以上に足が深く入る土に、驚き、「こしょばい!」と笑いながらもズボッズボッと進んでいました。転びそうになると両手を使って全身でバランスをとっていて、とっさに出てくる反応に驚きました。昨日、手を「アヒルのくちばし」の形にして苗を植える練習した事で、子どもが自分で確認しながら植えていました。一度植えた子どもは、「もう1回入りたい!」「もう入れないの?」と土の感触を楽しんだ様子でしたが、友達が植えるのを見たり、教師が植えているのを応援したりする姿がありました。「◯◯先生頑張れー!」と盛り上がる年長児達に他の行事も盛り上がってくれるだろうと教師たちは嬉しく思いました。

B1743C84-5500-44D1-AD40-BEC740A128B878812AFA-3847-4C8A-9AC3-7FEFC0E21C55

    田植機で苗を植えるところを見せてもらえるということで、子どもたちは田んぼのふちに集まり、一番近くから見ることが出来ました。子どもたちの身長より大きいタイヤに「でかー!」と驚く子や、素早く回転し苗を植える機械に手を高速で回し、真似をする姿が見られ、子どもたちにとって良い経験になったのではないかと思います。ぞうぐみのHちゃんは「〇〇ちゃん(欠席者)にも見せたかったな〜」という声があり、とっても心が温かくなりました。田植機の任務が終わると子どもたちから拍手があがりました。

D40F0EDC-AF90-48CC-A748-EA422B84303BIMG_1772IMG_1844

 今回植えたのはお餅つきで使う「もち米」です。「お餅が小さくなったら嫌だ〜」ともち米が沢山とれるように願いを込めて植えました。初めての田植えで、学んだこと、感じたことはそれぞれあると思います。おうちでもどうだったか聞いてみてください。

トラックバック
コメント (「田植え日和」 ぞう組 大隅 咲 はコメントを受け付けていません)