幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2020年6月10日 水曜日

昨日の天気とは打って変わって、今日の天気予報は雨という事でしたが朝のうちは晴れ間が見えていて園庭では子どもたちが自転車に乗ったり、はしったりして体を動かして遊んでいました。そんな中、らいおん組のM君は毎日、みんなで植えたトマトの生長を観察していて、今日もトマトを見ていました。「先生、小さいトマトの赤ちゃんがいっぱいあるよ。こっちは、花が咲いとるけん、これもトマトになるね!」と話してくれました。その様子を横で聞いていたひまわり組のKちゃんは、M君が水やりを始めると一緒に水やりをし始める姿がありました。それを見たM君がKちゃんに「ありがとう!早く大きくなるといいね!」と話していて、子ども同士で認め合い、成長を楽しみにする姿が見られました。一方、水遊びを楽しみにしてきた子どもたちが準備をして、小プールに入ろうとした時に突然雨が降り始め、涼しい風が吹き込んできました。意気込んでいた子どもたちは、少しガッカリしていました。
IMG_1472IMG_1474IMG_1477IMG_1484
今日、年長児は2回目の手話教室がありました。手話は耳が聞こえにくい人のために伝える手段だという事を子どもたちも1回目に話してもらっていた事で、話を聞く時は集中して聞くことができていました。前回教えてもらった「おはよう」の挨拶から始まり、「こんにちは」「こんばんは」「おやすみなさい」を教えてもらいました。”あいさつのうた”を大きくなって〜、小さくなって〜、かわいく〜、かっこよく〜、と面白おかしく教えてもらった事で子どもたちも終始笑顔で手話を覚える事ができていました。最後に”にじ”の手話も山中先生に教えてもらい歌詞も一つひとつ丁寧に、また分かりやすく教えてもらった事で子どもたちも最後まで真剣に集中して取り組んでいました。手話教室が終わった後、もう一度歌ってみるとさすが年長児。吸収が速く覚えている子たちは自信を持って手話をしていて驚きました。子どもたちとしっかり練習して、他の学年の子たちにも教えに行けるようにしたいなと思います。また、私自身山中先生が子どもたちに指導される時に、どんな表情で、動きで、言葉がけで楽しく且つ、興味を引く事が出来るのか見ていて勉強になりました。手話の時間も私自身学ぶ事が多く子どもたちに負けないよう、切磋琢磨しながら成長していきたいと思います。

IMG_1495 IMG_1519 IMG_1524IMG_1521

トラックバック
コメント (「手話教室がありました」 らいおん組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません)