幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2020年4月19日 日曜日

4月に 入園した子ども達も、園の雰囲気に慣れ自分で遊ぶ姿も見られるようになってきました。目新しい物に好奇心旺盛な子ども達に大きな段ボールの箱を2個置いていると、興味津々で集まってきました。そこで1個は片面に穴を開けて、2つを合わせた所を扉のように開けることができるように切り開いて合わせ、入口が縦長なトンネルにして置いてみました。すると子ども達はトンネルの中に入って横に開いた大きな窓から「ばぁ」と顔を覗かせながら通り抜けて行きました。その時です。Sくんが扉があることに気付きました。そしてそっと開いて中を覗き込んでいました。それに気付いた別の幼児が、今度はトンネルの中から扉まで進むと首をにゅっと出して「ばぁ!!」と顔を出しました。中からと外から扉を開けたり、閉めたり楽しそうに遊んでいました。

IMG_4384 IMG_4375 IMG_4376

IMG_4379 IMG_4385 IMG_4386

次に入口が横長なトンネルに置き直してみました。するとAちゃんは、足を一生懸命持ち上げて、大きな窓から入ろうと頑張っていました。縦長なトンネルの時は上にあった扉が横にしたことで左右に1つずつできていました。そこでそっと扉を開けて中を覗くと「キャー」「見つかった」と足早に通り抜けて行く幼児がほとんどの中、Yくんは扉からゆっくり頭を出して、そのまま外へ出てきました。それを見ていた他の子どもたちも次々に扉を開けて出たり、入ったりして遊び始めました。段ボールの形や向きによって、子どもたちの発想が広がり、たくさんの遊び方が見られ、保育教諭も一緒に楽しむことができました。

P1010806 P1010807 P1010808

その後、天気も良かったので、屋外遊ぎ場へ散歩に行きました。ほとんどの子どもたちが初めて見る景色にしばらくは釘付けになっていました。そしていざ裸足になって築山に登ることになると足踏みしていた幼児も、一度滑ってみると表情がぱっと明るくなり、次は自ら登ろうと頑張っていました。短い時間だったのですがいつもと違う環境に、子どもたちだけでなく保育教諭ものびのびと過ごすことができました。こういった時期ではありますが、天気の良い日は散歩に出かけたいと思います。

P1010791 P1010793 P1010798 P1010799

トラックバック
コメント (「楽しいね♪」 ひよこ みかん組  青木千雅 はコメントを受け付けていません)