幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2020年4月14日 火曜日

昨日とはうってかわって晴天の今日、バスに乗って登園した年少のAくんが幼稚園の前の坂道をあがりながら「わー!先生、今日お外で遊んでいいってこと?」と楽しそうに園庭で遊ぶ友達を見て聞いてきました。「そうだよ〜今日はお天気がいいからいっぱい遊べるよ〜!」と答えるとバスにいた年中、年長児も一斉に「やった〜!!」と声をあげました。早く遊びたくてたまらない子ども達はバスの運転手さんや園で迎え入れる教師に大きな声で挨拶をし、足早に部屋に向かっていました。新入園児もお兄ちゃんお姉ちゃんに付いて「わ〜い!」と走る姿が見られたくましさを感じました。

IMG_0539IMG_0538IMG_0536

園庭ではままごとや色水遊び、泥団子作り、玉入れをして遊んでいましたが年長児や年中児がもっと楽しくなるようにと園長が他の遊びも出してくれました。まずはフラフープ輪投げです。大きな支柱にフラフープを投げ入れるのですが子どもの小さな体で大きなフラフープを投げるのは思った以上に至難の技で「あれ?」「わ〜!」と何度失敗しても楽しそうに遊んでいました。そのうち年長のAくんやKくんはフラフープを持って体を大きくねじり、勢いをつけて投げて見事!成功していました。コツをつかんだようで得意げに何度もフラフープ輪投げをしていました。

IMG_0518IMG_0513

また、ジャングルジムには虫あみと洗濯バスケットがかかっていて即席バスケットボール遊びができていました。ちょっぴり難しいバスケットボールに年中、年長児が夢中で遊んでいました。楽しそうなお兄ちゃん達に吸い込まれるようにすみれ組のTくんがやって来ました。しかし、何度投げても網にボールが届きません。するとそれを見ていたぞう組のYくんがTくんのボールをキャッチして網に入れてあげたのです。大喜びのTくんとTくんのかわいさ、Yくんの賢さや優しさに教師達も盛り上がりました。進級、入園2日目にして子ども達がいろんな知恵や優しさを見せてくれてこれからが楽しみになると共にこのまますくすくと伸びてほしいと思い、その責任の重大さを感じました。

IMG_0523IMG_0528

子ども達の健康と安全を守るため、明日から自由登園になります。様々なところで変更があり、ご協力ご理解をお願いすることが多くなると思いますがよろしくお願い致します。園では教師一同コロナ感染防止に努め、子ども達には健康で安全に生活できる習慣を身につけさせ自らの命を自分で守ることの大切さにも気付けるようにしていきたいと思います。

トラックバック
コメント (幼稚園でいっぱい遊ぼう! うさぎ組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません)