幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2020年4月13日 月曜日

今日から年少さんも加わり、新しい年度のスタートです。

雨が降り少し肌寒いなか、寒さに負けず元気いっぱいパワーで子どもたちが登園してきました。バス登園で初めてバスに乗ってきた年少児に、年長児たちは「シートベルトはカチって音がするまでするんだよ。」「荷物持ってあげるよ!」と優しく声をかける姿が見られました。バスの中ではバスクイズをしながら楽しい雰囲気で幼稚園に到着しました。園では、気温10度という冬が戻って来たかと思うほどの寒さの対策として、一度片付けたストーブを出してきてあたたかい環境で遊べるように園長が提案してくれました。年長児たちは自分のクラスだけでなく、色々なクラスに行ったり来たりしながら、新しく同じクラスになった友達や以前同じクラスだった友達と遊んでいました。年長組に今年度から入園した新しい友達を紹介すると、「ここはトイレなんだよ!」「次は何して遊ぶ?」と園内を案内をしたり、ブロックや廃材遊びに誘ったり、嬉しそうに声をかけていました。

IMG_0004IMG_0008IMG_0015IMG_0016IMG_0011IMG_0014

今日は午前保育でしたが、新年度初日ということでいり玄米がおやつに出てきました。その放送を聞くと、子どもたちは大盛り上がり。一人一人にスプーンでいり玄米を配っていくと、ウキウキわくわくしながら自分の順番を手をお皿にして待っていました。そして、手のお皿に受けたいり玄米を「うわ、いいにおい!」「絶対一粒も落とさないように…そっと…」と大事に大事に食べ始めました。きりん組のTくんは「お魚も入っているから、食べると頭が良くなるんだよ。」とみんなに話していました。また、Kちゃんは「よく噛んで食べるから体も元気になるんよ!ほら、ボリボリ聞こえるやろ?」と友達や教師に話し嬉しそうに笑っていました。

IMG_4796IMG_4798IMG_4799IMG_4803

「見て見てー。」と一粒一粒こぼさないように時間をかけて食べた子どもたちは、朝よりも目をキラキラ輝かせ、やる気いっぱいになっていました。片付けを呼びかけると、イスを友達の分も片付けたり、1人では運べない机も友達に声をかけて協力して片付けたりと、いり玄米パワーで子どもたちは力を発揮してかっこいい年長さんに変身していました。

IMG_4808IMG_4806IMG_4807

トラックバック
コメント (「いり玄米パワーで元気いっぱい!」 きりん組 大政由衣 はコメントを受け付けていません)