幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2020年3月2日 月曜日

3月に入り、今年度も残り1ヶ月となりました。バスの中では「明日はひな祭り。楽しみだね!」と女の子達は話しながら登園してきました。

園庭では、金曜日に続き道路ができており、友達と乗り物を押し合いしながら遊んでいました。また、年少児もメガホンを持って「青でーす」「赤でーす」と言いながら交通整理を楽しんでいました。また、お店屋さんでは年少児も年長児に混ざって品物を売っていました。

IMG_1655IMG_1656IMG_1661IMG_1658

園庭を年少児と歩いていると、「先生みて!」とぱんだ組の女の子が菜の花を使って髪の毛や服をオシャレにしていました。「先生がしてくれたんよ!」と嬉しそうに言うと満足そうにままごとコーナーに戻って行きました。他にもさら粉と菜の花を使って料理をしたり、花束にしたりと春の花を使って存分に遊んでいました。

IMG_1654IMG_1665

さくら組では3月のシール帳折り紙をしました。4月から今まで折り紙をしている事もあり、「こうよね?」「できたよ」と1つずつ自分達で進めていくことができてきました。できた子に難しくて困っているお友達に「教えてあげて?」と言うと「こうよ」と優しく教えてあげる姿が見られ年中進級に向けて少しずつお兄さん・お姉さんになっているんだなと感じました。

また、明日はひな祭りという事もありひな人形を廃材で作っているクラスもありました。たんぽぽ組も教師のお手本を見て自分達で真剣に作っていました。自分達で作ったお雛様を飾って明日を楽しみに降園しました。

IMG_1666IMG_1669IMG_1668IMG_1667IMG_1671IMG_1670

愛媛県でもコロナウイルスが確認されました。引き続き体調管理に気をつけましょう。くれぐれも無理をして登園させませんよう毎朝体温を計る等チェックをお願い致します。

トラックバック
コメント (「明日はひな祭り」 さくら組 笹本 慎悟 はコメントを受け付けていません。)