幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2020年1月24日 金曜日

 今日、うさぎ・ひつじ組では、保育室で発表会の練習をしました。オペレッタでは、オペレッタに必要な道具類が子ども達の手で着々と仕上がってきています。自分たちの作った道具類を使いながらの練習は、役作りに熱が入ります。役になりきる子ども達は、日々開花し続けます。踊りでは、オペレッタの子たちに見てもらいながら、中には一緒に踊りながら練習しました。踊りの振り付けを覚えると次は手先の方向や手指の伸ばし方などの表現です。表現では一人ひとりのなりきる表情にも注目です。音の出る「鳴子」で子ども達もウキウキですが、その気持ちを少し抑えてかっこよく待つのが今の課題となりますが、その「鳴子」の音も楽しんでいきたいと思います。

IMG_3575IMG_3576IMG_3581

 うさぎ・ひつじ組は発表会に向けて保育室を1つにして合同保育をしています。合同保育でいい事は沢山ありますが、お昼の時間は子どもたちにとって毎日の楽しみです。昨年同じクラスだった子や同じバスの子、踊りやオペレッタのグループなど、どの友達と一緒に食べるか毎日話して決めています。その中で教師も忘れずに誘ってくれます。給食をみんなと笑いながら食べることが出来て幸せです。

IMG_3586

 昼食後、オペレッタの子ども達と新しい踊りを決めました。子ども達に「どうしたらいいかな?」と投げかけると次々に子ども達からアイデアが生まれました。1人の提案をみんなで一緒に踊ってみながら決めていきました。自分達のオリジナルの演技、毎回違った演技見ていてとても面白いです。月曜日からの子ども達の日々の変化も楽しみです。

IMG_3592IMG_3598

 今日の青コースの給食は、豆ご飯、タラのフライ、ポークビーンズ、野菜のおかか和え、伊予柑でした♪

IMG_3606

トラックバック
コメント (自分達のオリジナル 年中青コース 大隅 咲 はコメントを受け付けていません)