幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2020年1月19日 日曜日

カラー積み木が大好きな幼児たちは、自分たちで運んできて並べてはその上を歩き始めます。この日、「何かその積み木で楽しいことができないかな?」と思い、積み木を色ごとに分けて並べてみました。ずっと見ていたAちゃんに「積み木と同じ色のおもちゃを置いてみよ~」と声をかけると、急いで探しに行き、赤色のおもちゃをいくつか持ってきました。「すごい!それはどこかな?」ときいてみると嬉しそうに赤色の積み木の上に置いて、他の色のおもちゃを探しに行きました。

次にやってきたBちゃんは、ソフトブロックを持っていました。「何してるの?」と興味津々な様子で話しかけてきたので「積み木と同じ色のおもちゃを探して置いているんだよ」と話すと持っていたブロックを色ごとに置き始めました。

IMG_8777 IMG_8785 IMG_8792 IMG_8790

友達が違うものを置くと、「これは違う!!ねぇ?」と保育教諭に確認をして取り除いたり、別のものを持ってきて並べたりしていました。「これはどこに置く~?」と聞いてみると幼児たちは自信満々に「ここー!」と指をさして教えてくれました。そして、それぞれの積み木に同じ色のおもちゃが見事に並んでいて、改めて驚き、感動しました。

IMG_8800 IMG_8797 IMG_8784

IMG_8787 IMG_8796 IMG_8793

少しだけルールを作ってみることで、ゲームのように楽しみながら遊び、知的な学びも見られました。週1回しているスポーツダンスには、このような要素がたくさん入っていて、そのような感覚もいつの間にか身についているようです。幼児たちが「これは~?」と聞くこともありますが少しずつ色を覚えて、”ルール”にそって遊べるようになってきました。スポーツダンスで身につけた生活に必要な習慣や感覚を年齢に応じて、少し難易度も加えてみながら楽しい遊びを考えていきたいと思いました。

トラックバック
コメント (「この色はどこだ~?」 ひよこ組 小笠原美湖 はコメントを受け付けていません)