幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年12月1日 日曜日

日に日に寒さが増し、厚着の幼児が増えてきました。小雨が降り、戸外に出ることが出来なかったある日、トランポリンを出すと幼児達が「うわぁ!!」と嬉しそうに声をあげ集まってきました。次々「やりたい!!」という声が上がり「順番でしようね」と声をかけるとトランポリンの周りに順番に座っていきました。そしてトランポリンをとんでいると友達を「頑張れ~!」と応援を始めました。その姿がとても微笑ましかったです。月齢の高いAくんは上手にトランポリンをとびながら「かえるのうたが~♪」と歌を唄いはじめました。すると周りにいた友達も一緒に歌い始め、Aくんはかえるのポーズをしながら楽しそうにとんでいました。月齢の低いBちゃんも「私もやる!」と言わんばかりにやって来たのでトランポリンの上に乗せると立ちすくんでしまいました。そこで保育教諭が両手で支えてあげると満面の笑みでぴょんぴょん楽しそうにとんでいました。

DSCN2270 DSCN2273 DSCN2281 DSCN2284

 

 

 

 

そして、これはどうかな?と思いながら試しにバランスボールを出してみるとすぐに興味を示し、挑戦していました。意外と乗ってバランスを保てている幼児が多くて驚きました。なかでもCちゃんは上手にバランスボールに乗っていました。「Cちゃんすごいね!」と声をかけると得意気にしばらく乗り続けていました。その姿を見ていたDちゃんもやって来て挑戦しようとしますがすぐにバランスが崩れ、落ちてしまいます。それでもDちゃんは何度も何度も挑戦し続け、最後には少しづつバランスが保てるようになってきました。「Dちゃんすごいね!上手になったね!」と声をかけるとDちゃんはすごく嬉しそうに笑いました。友達から刺激を受け私も褒められたいという思いがDちゃんの挑戦意欲へとつながったのだなと思いました。

DSCN2267 DSCN2289

 

 

 

 

これから室内での遊びが多くなってきますが保育室の中でも体を動かして遊べる遊びを工夫して心身の発達を促していきたいと思います。

トラックバック
コメント (「トランポリン楽しいね。」 ひよこ組 中野佑衣 はコメントを受け付けていません。)