幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年11月25日 月曜日

 今日も園庭では、包丁を使ったままごとや泥団子づくり、わらのボール遊び等、にぎわっていました。今年は秋の運動会前から手作りアスレチックが盛り上がり、現在も遊びが続いています。そして、透明のトンネルが加わり、一本橋もできました。又、今日は園長が丸太を斜めに立てかけて傾斜をつけ、難易度を上げてくれました。少し難しいことが大好きな子ども達は、コースが変わった瞬間から何人もが挑戦し楽しんでいました。どんな総合遊具よりも楽しい、自慢の手作りアスレチックです。

 IMG_1586 IMG_1572 IMG_1582

 IMG_1579 IMG_1577 IMG_1580

  先週、常福寺の方から「どんぐりがたくさん落ちているので、拾いに来ませんか?」と連絡をいただいていたので、年中と年少で拾いに行きました。幼稚園から200メートル程の距離なので、年中と年少で手を繋いで歩いていきました。すると、年中児は車が通る側を自分が歩くように手を繋ぎ直し、年少児を自然と気遣いができるようになっていて感心しました。常福寺に着くと境内一面にたくさんのどんぐりが落ちていて、子ども達は大喜びで拾い始めました。又、お寺の高くなっている床下にも、たくさんどんぐりが転がっているのを見つけたSくんやAくんは、床下にまで潜って拾っていました。短い時間ではありましたが、とても楽しんでいた子ども達の姿に、こうした地域とのつながりに感謝し大切にしていきたいと思いました。

  IMG_1589 IMG_1593 IMG_1594

 11時頃のことです。「今からお店屋さんをオープンします。1クラスずつ来てください。」と年長児の放送が入りました。先週から年長児がこつこつと商品を作って、お店のオープンに向けて準備していることを知っていた子ども達は、とても嬉しそうに放送を聞いていました。今日は、まずは予行練習で、一人一個ずつ好きな物を買って帰りました。年少児達は明日からもお買い物ができることを楽しみにしています。又、年中児達は年長児から刺激を受けて、焼き芋屋さんやラーメン屋さん等のお店屋さんを開店し始めました。各お店屋さんは木曜日には園庭で閉店セールを行う予定です。

 IMG_1609 IMG_1607 IMG_1606

 皆様の来店をお待ちしておりますが、お車でお越しの場合は工事中の為、駐車場の対応ができません。別の交通手段でお越しください。今日から29日まで自由参観日になっていますので、お時間の合う時に子ども達の伸び伸びと遊び、生活する姿をご覧になってください。

トラックバック
コメント (「どんぐり拾いに行ったよ♫」 ひまわり組 丸山利夫 はコメントを受け付けていません)