幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年11月16日 土曜日

これぞまさしく『日本晴れ!』

最高の天候の中、令和1年度の作品展がスタートしました。昨日、園長から『日本晴れ』という言葉の意味と、三葉幼稚園は青空に合うように白色でお城の形になっていること。青空と幼稚園はみんなの笑顔が似合うようになっていることを話してもらいました。そんななか迎えた今日、「今日も日本晴れやね」と何人もの年長児達が声を掛けてくれました。

 

そして、今日の笑顔はいつも以上に輝いていました。その理由は沢山あります。一つ目はお客様を迎える門のアーチといつもと違う園庭の雰囲気です。子ども達は「お母さん!見て見て!三匹のこぶた!」とお母さんたちに話していました。Kちゃんは、妹と一緒にオオカミ役と子ぶた役にわかれてわらの家と木の家を行ったり来たり劇遊びをしていました。

アーチの奥には、沢山のお店が並び、子ども達はそれぞれ自分の財布にお家の方からお小遣いを入れてもらって自分でお買い物をするのです。子どもの店や先生の喫茶では保護者の方も子ども達のお買い物を子ども達に任せてくださる方が多く、年少さんのAちゃんは「茶色いお金が5枚いるよ。」と言われると一枚一枚数えながら一生懸命財布から出して買っていました。年長児のMちゃんは先生手作りのキーホルダーを買う為に「先生!一番にきたよ。」と言って朝一番にきてくれ、目当てのものを買っていました。

IMG_2368IMG_2371

IMG_7889IMG_7867

喫茶おすすめ芋アイスやいも天は大人気!毎年恒例になっている芋アイスを楽しみにして下さる方も多く、「去年もおいしかったから。」と言ってくださっていました。今年はレインボーファームの方のお力添えもあり、大きくておいしいお芋が沢山収穫できたことからいも天も販売しました。買ってくださった方が「お芋美味しかったからお土産にしたい。」と言って5つも買ってくださいました。「美味しかったよ。」の声は先生たちの励みにもなりました。

IMG_2412IMG_7865

後援会のバザーも役員さんやお手伝いの方のお陰で大盛況となりました。ご協力ありがとうございました。

IMG_2451IMG_2431IMG_2365

そして、もう一つ子ども達の楽しみは作品展です。お母さんやお父さんの手を引っ張り一番先に自分の作品の所へ行って得意げに説明する子、少し照れながら紹介する子、1度だけでなく2度3度見にくる子など、色々見られました。年少組のTちゃんは、年長・年中の展示室にもお母さんを引っ張って行って、「上手だね~。」「これも上手だね~。」と一つ一つ見ていき、最後にビニールで作った服を見つけると「これが一番上手だね~。」と笑顔で話していました。その様子がほほえましく、また、Tちゃんにとっても刺激となりこれからのTちゃんの作品作りにも期待です。

IMG_2380IMG_2391IMG_2395

コメントを声に出して読んでくださるお母さんもいて、お母さんが読むコメントをとなりで嬉しそうに聞いているHちゃんの姿が印象的でした。

IMG_2383IMG_2399IMG_2393

三葉っ子の絵や作品には同じものは一つもありません。子ども一人ひとりの思いのこもった最高の絵と作品です。今日、お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんに褒めてもらったことは子ども達のこれからの自信につながります。この先。自分たちで考え工夫して助け合える『人』となれるように意識して保育していきたいと思います。

様々な形で協力してくださった皆様、大変ありがとうございました。

トラックバック
コメント (「 作品展!!~見て見て!私の作品!~ 」 ぞう組 河野拓成 はコメントを受け付けていません)