幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年10月12日 土曜日

今日は令和になって初めての運動会でした。心配された台風19号、一時は運動会中止になるかも…と不安に思っておりましたが三葉っ子パワーのおかげで無事運動会を行うことができました。朝は風が強く、安全に進行するため、午前午後共に、時間変更をしました。皆様のご協力があり、大きな混乱もなくスムーズに集合できました。ありがとうございました。開門と同時に”イエーイ”と元気一杯集まった子、たくさんのお客さんに圧倒されちょっぴり涙が出た子、恥ずかしそうにもじもじしながら来た子、子ども達のいろんな表情が見られた集合でした。“めざせ、すすめ、自分らしく”のテーマがぴったりだった今年の運動会、間違えても良い、失敗しても良い!自分らしく子ども達が一生懸命頑張る姿に教師達は喜びと感動の連続でした。

IMG_1341IMG_7280IMG_1433

 

IMG_1438プレ年少はちょっぴり涙が出る子、眠くてうとうとする子、、、いろいろでしたが何をしても可愛い!あんなに大勢のお客さんの前で返事をして走って踊ってどの子も一生懸命頑張りました。ダンゴムシロックをニコニコ踊るたんぽぽさん今後が楽しみです。

IMG_1367IMG_1469IMG_1490IMG_7325IMG_1412

年少時の競技はまさに三葉っこ!普段の遊びを取り入れたアスレチックの大冒険!一生懸命な姿にたくさん声援をもらいました。踊りはぺんぎんのスカートを履いた年少さんがとにかく可愛い!あのスカートは3日かけて作った年少担任の努力の賜物です。ストップゲームから始まる自由な子ども達にぴったりののびのびとした踊りです。練習し始めの頃、ピシッと並んで見ている方が苦しい程の振り付けの踊りが今では想像できない程、三葉の年少さんらしい伸び伸びとした楽しい可愛い踊りになっていました。歌を口ずさみながら堂々と踊る年少さんが頼もしいです!!

IMG_1461IMG_1396IMG_1389IMG_1366IMG_7306IMG_2920

年中児は開会式のすぐ後から大忙し!まずはかけっこです!練習を始めて“走る”ということがしっかりと身に付き、どの子も走るのが速くなったと年中教師は嬉しそうに話しておりますが、保護者の皆様いかがでしょうか?ジャンボリミッキーはバルーンを使った踊りと可愛い耳とバンダナ、みんなお揃いの手袋に「可愛い〜」という声が保護者席から聞こえて来ました。リズミカルな音楽と可愛い振り付け、ミッキーに扮した子ども達の楽しそうな笑顔が運動会を盛り上げてくれました。デコジャンボでは、仲間と一緒にルールを守ってゲームを楽しむことができました。転んだ友達を待って心配そうに声をかける子もいて競技を通して集団意識が育って来た年中児です。

IMG_1445IMG_1440IMG_7310IMG_1362

 

IMG_1510年長児は一昨日、人間ブロックも沖縄の

踊りも鼓笛隊も慣れが出て来たのか、なんとなく活気のない練習になってしまいました。見かねた園長に声をかけてもらい昨日の練習ではお客さんを意識した並び方に変え、子ども達も「自分たちでしなくちゃ!」「もう明日が本番だ!」と、目の色が変わり、鼓笛隊では70点をもらいました。「今日は100点もらえるかな?」「何点やろ?」とわくわくしながら来た子ども達、どれも今までで1番の頑張りを見せてくれました。人間ブロックのポイントは数を数え、ポーズに向けて準備することです。今日はカウント内にポーズを作ることができ、たくさんの拍手と「おぉ〜」と歓声をもらいました。沖縄の踊りは沖縄の波や太陽を表現しました。指先まで美しく表現することを意識した子ども達の真剣な表情に年長児としての自信が見られました。そして鼓笛隊。今年は嵐の歌のある曲での演技に練習が難しくなかなか揃わない隊でした。又、構成も最初は各パートばらばらで太鼓は太鼓、旗は旗…全員主役には程遠い隊でした。それも園長に少しずつ変えてもらい120人がずっと出たまま、全員輝く鼓笛隊になりました。午前は99点、午後は100点!!今日の鼓笛隊は今までで1番かっこよくて自信に満ちた表情で私たちも胸がじーんと暖かくなりました。

IMG_1349IMG_1356IMG_1347IMG_1364

IMG_1373IMG_7334IMG_1378IMG_1386 リレーでは年長だけでなく全員のお客さんに応援や拍手をもらいました。入園してからこれまで毎日たっぷり遊び、いろんな経験をして、いろんな気持ちになり、たまに泣いて、たくさん笑ったこの園庭を力いっぱい走る年長児一人一人を見ると目頭が熱くなりました。

 

フィナーレではわんぱくマーチの手話をしました。難しい手話だったのですが小さいプレ年少さんも年少さんも自分でできるところを一生懸命していました。案内状のイメージのこの曲が三葉っ子は大好きです。今日の運動会では保護者の皆様の協力もあり、スムーズに進行することができました。ありがとうございました。子ども達は今日までたくさん遊びの中で自主練習をし、学び習得したことを保護者の方に見てもらい嬉しそうでした。子ども達が(お父さん、にこにこしながら拍手していたよ)(お母さん泣いてた)と口々に話していました。演技しながら保護者を席を見る余裕もあったなんて…さすが三葉っ子ですね。運動会終了後は子ども達は子ども達の賢さと優しさと教師達の反省会では花が咲きました。子ども達の今日の姿と教師の反省を明日からの保育につなげていきます。今日は本当にありがとうございました。

トラックバック
コメント (令和元年度 秋の運動会〜めざせ!すすめ!自分らしく!〜 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません)