幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年7月7日 日曜日

梅雨に入り、保育室で過ごす日々ですが、ひよこ組の幼児達も元気いっぱい遊んでいます。

この日、新しく買ってもらった「いもむしトンネル」を用意すると、子どもたちは興味津々でもぐり始めました。急いでトンネルを伸ばしていると「早く!早く!」と言わんばかりに、どんどんトンネルの中に入っていきます。1人入ると、2人3人…と増えて出口の前のたまり場がいっぱいになりました。1歳児のAちゃんは、入る前に、トンネルの中が気になる様子で、入口から中をのぞいていました。保育教諭が反対側から「おいで~」と声をかけていると、トンネルの中にいた1歳児のBちゃんも真似して「おいでっ」と手招きをして誘っていました。Aちゃんは安心したように笑顔でトンネルをくぐることができました。トンネルの中をのぞくと、次々と満面の笑顔でハイハイをして、トンネル内を進んでいく幼児たちの後姿は、とても活気にあふれ、可愛らしく見ていて楽しくなりました。

IMG_8480 IMG_8489 IMG_8499 IMG_8476

IMG_8498 IMG_8534 IMG_8496

また、トンネルの先にある行き止まりになっている、いもむしの顔のところに集まって″ごろーん”と横になってみたり、友達とぎゅうぎゅうになりながらも、向かい合って座ったりと、1つのおうちのようになっていました。手足をのばして横になっても、すっぽりとその中に入れる幼児達を見て、体の小さい今だからこそできる遊び方だと思いました。繰り返し遊んでいるうちに、トンネルに入るときの「順番」を覚えて、1人ずつ上手に入っていくようになりました。また中に先に入った子が、声をかける姿やみんなで1つの場所に集まって笑いあっている姿が見られました。言葉はほとんどないですが、幼児同士で心を通じ合って、楽しく遊んでいることが分かり嬉しく思いました。

IMG_8516 IMG_8512 IMG_8520

トラックバック
コメント (「トンネルから、ばぁ~‼」 ひよこ組 小笠原美湖 はコメントを受け付けていません)