幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年7月3日 水曜日

今日は雨上がりの園庭にシャボン玉コーナーを出しました。湿度が高いので高くは上がりませんがよく膨らんでいました。Kちゃんのシャボン玉は大きく、一緒にシャボン玉をしていた友達も「大きい」「凄いね!」と割れずに飛ぶシャボン玉を地面につくまで見ていました。また、年少児も、5月頃からシャボン玉を始めたのですが上手に液を作って飛ばして遊んでいました。

梅雨に入った園庭はよく水たまりができています。たんぽぽ組さんは裸足になって楽しそうに足を入れるとバシャバシャとにこにこで遊んでいました。教師が「お水冷たいね」と言うと「ね〜」と笑いながら水の感触を楽しんでいました。また、別のところでは普段の園庭の土と違って泥になった土をペタペタしながら教諭と一緒にケーキ作りをして遊んでいました。

CIMG8159CIMG8160

年長児は水たまりを使って水の道を木材で作るとジョウロに水を入れ様子を見ながら左右に水が流れるようにしたり、木でトンネルを作ったりと友達と「こうでもない」「あれが良いね」など会話をしながら納得できるまで作っていました。

CIMG8168CIMG8170

さくら組では、シール帳に折り紙を作って貼りました。4月当初は「分からない」「できん」と言っていた子も4月より折り方も難しくなってきていますが一生懸命に折って「できた」と嬉しそうに見せました。シール帳折り紙はこれから毎月あるので沢山「できた」が経験できるのが楽しみです。

CIMG8175CIMG8172

トラックバック
コメント (「幼稚園って楽しいね!」 さくら組 笹本 慎悟  はコメントを受け付けていません)