幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年7月1日 月曜日

梅雨に入り雨の日が続く中、今日は曇り空で園庭は昨夜の雨で水溜りが沢山出来ていました。水溜りいっぱいの園庭を見て子供たちはすぐに裸足になり泥遊びを始めました。たんぽぽ組のkくんやYくんもたくさんの水溜りを見つけると一目散に走って来ました。ズボンの裾が濡れないように両手で持ち上げて、水溜りの中を何度も何度もピチャピチャ足踏みして水が跳ねるのを楽しんでいました。又、他の水溜りではハンバーグを作ったりパンケーキを作ったりなど、泥遊びを満喫していました。ブランコ前の水溜りでは、年中児や年長児がたくさんの水溜りを繋げようとスコップを持って来て川を作り始めました。まずは、近くの水溜りを繋げようと2つをつなぐ溝を掘り始めました。川を掘り進めていくと、隙間から水が流れてしまうことが気になりしばらく考えたIくんは砂で土手を作り始めました。水が漏れないように高く作り何度も砂を重ねていき水の漏れない川が完成しました。その次の水溜まりでは川は地面が固くてなかなか掘れません。しばらく考えたRくんは水をかけて砂を柔らかくしようとジョウロに水を入れて硬い地面にかけて行きました。一緒に川作りをしていたMくんと、協力しながら硬いところを見つけるとその度に水をかけて少しずつ掘り進めていきました。川が完成すると「次はこっち!」と新しい川を掘り進めていきました。年長児のMちゃんも「水溜まりと水溜まりを繋げる!」と間を掘っていきました。ひとつ完成すると次々と川を繋いでいきました。一方年中児のAくんは繋ぎたい土の上に線を引いて下書きをしました。ほかの線を掘っている友だちにぶつからないように曲がりながら書いていき線がかけるその線の上をほって新しい川を作っていきました。子どもたちの頑張りのおかげで3つの水たまりが川で繋がりました。雨上がりにしかできない泥遊びが子ども達の様々な体験と繋がり広がって行きました。

IMG_1082IMG_1083IMG_1087IMG_1088IMG_1091IMG_1097IMG_1098

昼食前に園長がビニールで七夕飾りの天の川をつくって植木鉢の笹にさりげなく飾っていました。それを見たらいおん組、ぞう組の子供達は「これだったら雨に濡れないね」と言って自分たちが作った包装紙の飾りを「濡れてしまう」と言って部屋に持って帰ろうとしているとまた園長が笹を雨に濡れないようテラスに移動してくれて飾り付けする事が出来ました!らいおん組のH君は園長がビニールで作ったのを見て部屋にあるプラスチック製の廃材を探し、濡れても大丈夫な飾りを作ってきました。飾りの上にはきちんと飾れるように針金を丸く取り付けていました。それを付けるHくんの顔は自信に満ちていました。さらに、H君は高いところに飾れるように砂場のスマイルハウスから踏み台を持ってきてみんなが好きなところに飾れるように置いてあげていました。さすが年長さんだなと思いました。

7月7日の七夕に向けて子ども達と楽しみながら笹飾りを作って飾り付けしていきたいと思います。

IMG_1107IMG_1108IMG_1110IMG_1116IMG_1122

今日の給食は、パン、コーンスープ、夏野菜サラダ、バナナです。

IMG_1124

トラックバック
コメント (「水溜りいっぱい!!」 うさぎ組 西川友理 はコメントを受け付けていません)