幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年6月30日 日曜日

踊りや歌が大好きな1・2歳児達は曲が流れると体を動かし、歌を歌うと集まってきてお口をパクパク‥とっても喜びます。中でもNHKの「ピカピカブー」「わーお」の曲は幼児達が大好きで曲がかかると「キャー」と嬉しそうに歓声をあげ、踊り始めます。入園当初は座って何事かと見ていたり別の遊びをしていた幼児達も次第に楽しそうに踊っている幼児達に吸い込まれるように入って踊り始めていました。笑顔で楽しそうに踊る幼児達の姿はとっても可愛くていつも元気をもらっています。

DSCN2128 DSCN2133 DSCN2137 DSCN2140

 

 

 

 

また、もう一曲幼児達に人気の「手をたたきましょう」を歌っているとAちゃんが保育室の端にあるコーナーの段の上に立ち、ふりつけをしながら歌い始めました。するとAちゃんに続いてBちゃん、Cくん・・・と他の幼児も段に立ち始め、そこはステージのようになりました。笑いましょ、怒りましょ、泣きましょの表現もとっても上手です。保育教諭が「上手~!」と拍手をすると幼児達も嬉しそうに同じようにパチパチと嬉しそうに手をたたきます。

DSCN2071 DSCN2074 DSCN2076

 

 

 

 

たくさん歌って踊った後は毎日楽しみにしている給食です。一人一人名前を呼ばれると自分のロッカーまで給食セットを取りに行き、自分の好きな場所へ座って準備を始めます。以前までは保育教諭が準備してくれることを待っていたDくんも最近では自らランチョンマットやスプーン・フォークなどを出せるようになりました。まだ一人では準備できない幼児も「してね」や「あけて」などの言葉で保育教諭に手伝ってほしいと伝えることができるようになりました。こんな小さな幼児達に保育教諭は手を出しすぎないよう待ったり見守ったりしながら必要な所で手を貸しながらできることを増やしていくことで自立できていきます。幼児が自分でできるチャンスを奪わないよう気をつけていきたいと思います。また、幼児達と一緒に食事をしながら少しずつ苦手な物も食べられるように促したり正しい座り方、正しいスプーンの持ち方など生活に必要な習慣を指導していきます。また、会話したり声をかけたりしながら楽しい給食の時間になるように配慮しています。

DSCN2065 DSCN2066 DSCN2068 DSCN2154 DSCN2156 DSCN2161

トラックバック
コメント (「踊って歌ってたくさん食べて」 ひよこ組 中野 佑衣 はコメントを受け付けていません)