幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年6月28日 金曜日

台風一過、まだ雨が残る地域があるものの、曇り空を見上げながら三葉っ子たちは、園庭に飛び出し元気な一日がスタートしました。

ふと見るとちゅうりっぷ組の子たちが頭を寄せ合ってトマトのプランターを覗き込んでいました。「どうしたの?」と声をかけるとAちゃんが「ほら!赤くなってるよ!」と生い茂っている葉をかき分けて見せてくれました。年少さんでもこんな風にトマトの生長に興味を持って自分たちで見ているんだなと嬉しくなりました。そして、ふとそばのプランターにも赤くなっているトマトがあることに気づいたAちゃん、Sちゃん、Iちゃんの3人は、それがひつじ組のトマトだと知り、急いで濱本先生のところまで走って知らせに行きました。実は、これがきっかけとなりひつじ組さんは、今日ラッキーな出来事に出会えるのです。その話はまた後半にお話しします。

IMG_0726IMG_0725

 

 

 

 

さて砂場では、今日も色々な帽子が混じりあい、驚くような知恵と発想力を見せながら遊んでいました。

トタン屋根の上に置いてあったジョウロが使いたかったたんぽぽ組のK君は、ジャンプして取ろうとしていましたが、無理だとわかりイスをもってきました。しかし、イスに上っても届かないことが分かり、今度、屋根の下側をスコップでドンドン!突き上げるように振動させて落とそうとしました。それでも落ちないジョウロを何度も繰り返してドンドンたたいて落とそうとしました。それでも落ちなくて困った様子のK君に砂遊びをしていたらいおん組のA君が気づきました。さっと立ち上がると長い手を伸ばしてK君が欲しかったジョウロをひょいと取ると「はい!」と言って手渡したのです。そんな姿を見てA君ってなんてかっこいいんだろう!と思いました。さりげなくこんな風に自然に優しくしてもらったたんぽぽさんたちは、きっとまた自分が年長さんになった時にこんな風に自然に小さい子に優しくしてあげられるんだろうなと思うと胸の中が温かくなってきました。ちょとした出来事ですがこんなにも幸せな気持ちになるんだと思いました。

IMG_0760IMG_0749

 

 

 

 

さて、そんな温かい出来事があった砂場では、年長さんたちを中心にダイナミックな穴掘りが始まっていました。

らいおん組のA君、Y君、K君たちは、スコップで深く穴を掘った後、今度はその穴にまっすぐスコップを入れるとドリルのようにくるくる回しながら深く深く掘っていくのです。

まるで機械を使っているかのように見えました。また、K君は、両手で砂をかき分けすごいスピードで掘っていくのです。モグラも顔負けというほどの速さで驚きました。さらに今度は、穴を掘った後、穴と穴をつなげるためのトンネルを掘り始めました。そこは慎重に長いホースを使って穴をあけていました。穴掘り・・されど穴掘り!穴を掘るためにこんなにたくさんの方法を生み出すとは・・・・毎日考えたり工夫したりして遊ぶ中で感覚的に身につき知恵と心が育っていくのだと子どもたちのすごさに改めて感動しました。そして一人ではなく友達と協力し合って助け合って遊び、たくましさと優しさを持つ三つ葉っ子を誇らしく思いました。

IMG_0753IMG_0747IMG_0751IMG_0755IMG_0756

 

 

 

 

また、保育力のすごさを感じた出来事がもう一つありました。

たんぽぽ専用プールが2つあります。お昼にひよこ組の1,2歳児たちが水浴びにやってきました。少し遠慮気味に保育園の先生は、一つのプールに10人ほど入れてその中で所狭しと遊んでいました。それを見て園長が「もう一つのプールにも入っていいよ」と声をかけてくれました。そこで先生は、ひとり、二人と抱きかかえてひょいひょいともう一つのプールに入れていきました。すると広いところに入ったひよこ組のA君・・・・嬉しくてばしゃーん!なんと自分で顔をつけたのです。周りの先生たちはびっくりしましたが、当の本人は何事もなかったかのようにぷるぷるっと手で顔を洗うようなしぐさをするとプールの底に手を付けて泳ぎ始めました。すると次々とプールの中にうつぶせになって足を延ばしてわにさん歩きを始めたのです。これには教師たちのほうが驚きました。広々としたプールで心も体も開放されたのでしょうか。幼稚園中のビックニュースとなりました。

IMG_1143[1]IMG_1153[1]

 

 

 

 

さて、朝ちゅうりっぷ組さんから赤くなったトマトの話を聞いていたひつじ組さんたちは、みんなで大切にトマトを収穫し、園長に見せに行きました。するとそこで・・・・・イチゴが又赤い実をつけているのを見つけたのです。」「とっていいよ」と園長先生に声をかけてもらってイチゴも収穫できました。穴があいているイチゴを見つけ、そこにくっついているダンゴムシも見つけました。イチゴを食べていた犯人は、ダンゴムシだったこともわかりました。その後、実習の真鍋先生が今日が最終日ということでトマトといちごを分けっこして「ありがとうパーティー」をしました。きっかけづくりをしてくれたちゅうりっぷ組さんありがとう!暑い一日でしたが三葉っ子たちのおかげで心の中は、さわやかで気持ちの良い心ぽかぽかの一日となりました。

IMG_0784IMG_0787IMG_0792IMG_0799IMG_0804

 

 

 

 

 

今日の手作り給食♪  胚芽米・ソーセージフライ・サラダ・バナナ

IMG_0794

 

 

 

トラックバック
コメント (「あなほり名人!!」       吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)