幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年6月18日 火曜日

「おはよう!!」先生!プールバック持ってきたよ。」「水玉の水着を持ってきた。」と言って登園してきた子ども達はカバンをかけたまま海の家を横目で見て「早くプールに入りたいね。」「ここで着替えるのかな?」と目を輝かせていました。

そして、プール開きと共に今日はカレーライスパーティーもありました。朝早く登園してきた年長児は役員さんに頼まれて、玉ねぎの皮むきを手伝いました。A君のお母さんからは「この最後の茶色い所はちぎってほしいな。」とちょっぴり難しい注文を受けて、料理の得意なHちゃんやKちゃんは俄然やる気になっていました。キャリー2杯分の玉ねぎをむき終わると「絶対美味しいカレーになるね。」と自分達が収穫した野菜を使い、しかも、カレー作りのお手伝いをしたということで期待が高まっていました。

IMG_0623 IMG_0624 IMG_0625

そして、いよいよプールの時間です。今日はみんなが集まり、プールで気を付けることや、持ってくるもの流れを園長が指導してくれました。

一番に「今日はみんなプール開きを楽しみにきたよね。でもね…。」と言いながら温度計を見ると「今21℃ってなってるんだね。21℃って桜が咲くころより寒いんだよね…」と言われみんなの顔が「えっ!」となりましたが、「今日は全部濡らすと風邪をひいてしまうけど、入りたいよね。」と言ってもらい、足だけでも入ることにほっとした表情が今日みられました。

IMG_0630 IMG_0631

IMG_0632 IMG_0634

そして、プールの時は絶対走らないことやプールだけじゃなく海や川など等、水に入る時はふざけてはいけないことを教わりました。また、タオルは自分が一番ふきやすく、片付けやすいものを選ぶことを年中のE君が実践し、水泳帽をかぶる時は、長い髪は帽子の中へ入れることを聞いていたい髪は数人の女の子をモデルにして見せてくれました。髪の毛のことを聞いていたたんぽぽ組のTちゃんも帽子から出ている自分の髪をどうにかしようとする姿がなんともかわいく、ほほえましく思いました。

話を聞いた後、いよいよ順番にプールに入りました。プールに足を入れると「つめた~い。」と子ども達から声が上がりました。今日は捷巳分くらいのプール時間でしたが、子ども達が「楽しかった~。」「明日も入りたいね。」と満足した様子でした。プールから上がるとそのまま食事の準備です。今日は特別な日、配膳も役員さんが全部して下さりました。自分達が収穫したジャガイモや玉ねぎを使い、少しの料理の手伝いもし、自分たちの為に役員さんが作ってくれたカレーは美味しい要素十分です。カレーにはトンカツもついていて、お味もバッチリ!!何度もおかわりしていました。役員さんの皆さん子ども達に美味しいカレーをありがとうございました。そして、明日からプールも含めて楽しいことをいっぱい見つけていきたいと思います。

IMG_0642 IMG_0644

トラックバック
コメント (「待ちに待ったプール開き!!」  ぞう組 河野拓成 はコメントを受け付けていません。)