幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年6月14日 金曜日

三葉幼稚園の門の横には、ピンクと紫色が混ざったアジサイが咲いています。今日はそんなアジサイが待ちに待った梅雨のような候でした。雨が降る前の今朝の園庭は、少し涼しかったので体を動かしたりアスレチックをしたりする子の姿が多く見られました。5月から続いているままごと、シャボン玉に色をつけて模様作りを楽しんでいる子も多くいました。

IMG_5295IMG_5276IMG_5301

今日、ちゅうりっぷ組はりす組のお兄ちゃんお姉ちゃんを誘って会議室で遊びました。新入児たちにとっては初めてのクライミングとトランポリンとトンネルを出しました。こんな時、子どもたちは何も言われなくても順番を守って並ぶことができており、年少児でも入園して数ヶ月ですが、今までの生活の中で身に付いたのだと感心しました。またりす組の子たちもお兄ちゃんお姉ちゃんになって優しくちゅうりっぷ組の子に声をかけてくれたりトランポリンでは数を数えてくれたりしていました。クライミングでは、スイスイと移動するりす組の子を見てちゅうりっぷ組の子も一生懸命で落ちても何度も並び直し、挑戦していました。たくさん遊んだ後の片付けもみんなが手伝ってたちまち綺麗になりました。最後は踊りを踊ってりす組さんとバイバイしました。なかなかこうして一緒に遊ぶことがなかったのでとっても楽しかったようで降園前でもちゅうりっぷ組の子たちは「楽しかったね」と満足そうに話していました。

IMG_5314 IMG_5327 IMG_5328

今日の給食のメニュー

☆胚芽米 ☆鰆の付焼き ☆肉じゃが ☆酢のもの ☆ オレンジ

IMG_5335

トラックバック
コメント (「たくさん遊んだね!」 ちゅうりっぷ組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません)