幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年3月29日 金曜日

ぽかぽか陽気の中、外に飛び出た子ども達はすぐに「裸足で遊ぼ♪」と言って元気いっぱい園庭を駆け回り遊んでいました。「卒園児達はみんなで遊べるんもあと少しよね!いっぱい遊ぼ!」と最後の最後まで友達との思い出を作っていました。そんな中で、ふと図書館の屋根に目を向けると、強い風が吹く中、凛とした姿で立派な花を咲かせている菜の花が見えました。するとすぐにぞう組のNちゃんが「あれは花の種が風で飛んできたんよ!」と言い、私はさすが三葉っ子!!と嬉しく思っていると…今度はぞう組のK君が「もしかしたら、鳥が種を運んできたんじゃない?」と言うときりん組のT君が「カラスよ!俺カラスをあそこで見たもん!」と言い、これまた、さすが三葉っ子!!と増々嬉しくなりました。

IMG_4320 IMG_4322 IMG_4323

その他にも、チューリップの花が太陽に当たっている時は大きく開いていて、夕方になるにつれてしぼんでいることに気付いたり、ビワの若葉の間から小さな緑色のビワが顔を出し、白い花の間からいちごの赤ちゃんがのぞいていることに気付いたりしていました。三葉幼稚園の遊びの中で体験したことが何かの機会に頭をよぎり生活の中で生きていることを本当に嬉しく思います。子どもが初めて経験する社会、人として幼児期の大切な時期にかかわる大人として、「三葉の保育」が子ども達から子ども達からへ伝わっていくよう、手助けをしながら、一緒に喜び感動を分かち合える保育者でいたいなと思いました。

IMG_4330 IMG_4327 IMG_4325

トラックバック
コメント (「春がき~た♪春がき~た♪ど~こにきた」   神岡 会里 はコメントを受け付けていません)