幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年3月24日 日曜日

この日「NHKのおかあさんといっしょ」で流れる「パプリカ」という歌を歌っている幼児がいたので、CDを流してみると、他の子も遊ぶのをやめて立ち上がり、どんどん集まってきて踊り始めました。踊っている保育教諭を見ながら真似て踊る幼児もいれば、踊りを覚えていて自分なりに踊っている幼児、中にはソファーに立って熱唱する幼児など、様々な姿が見られ楽しくなりました。

IMG_8251 IMG_8257 IMG_8293

IMG_8325 IMG_8336 IMG_8318

「パプリカ」のサビが大好きな2歳児のAちゃんは1曲踊り終えると「もう1回!もう1回!」とリクエストをして両手で花をつくりながら楽しそうに踊っていました。

IMG_8312 IMG_8315 IMG_8296

夢中で踊り続けている幼児たちの真剣な目を見ているとこの輝きを消してはいけないなと、つくづく思いました。教師も一緒に踊りながら、幼児たちの踊りやうたを覚える記憶力に驚かされます。

4月に幼稚園、そして幼稚園のプレ年少に入る2歳児とここで生活するのも残りわずかとなりました。みんなで同じ楽しみを分かち合えるよう、色々なことに挑戦できるように保育していきたいと思います。

 

トラックバック
コメント (「みんなで1つ」 ひよこ組 小笠原美湖 はコメントを受け付けていません)