幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年2月19日 火曜日

今日は朝から雨。プレ年少さんは、粘土をちぎって丸めたりペタペタ粘土板にくっつけたりして遊んでいました。年少さんの部屋でも磁石のブロックを組み合わせて、「トーマス」と出来た物を見せたり、「これは、飛行機」と言って、作った物で遊んだりしていました。その横でK君が廃材で「鉄砲」を作ると、S君が「これは、まだ進化していくんよ」「進化したらシンカリオンになるんよ」と廃材箱から次々とイメージに空箱等を見つけてきて、くっつけて進化させていました。

P1010534P1010535P1010527P1010528

また、隣のクラスでも廃材遊びが始まっていました。Mちゃんは牛乳パックをつなげ、ペットボトルを立てると「列車、作るんよ」と言いました。Yちゃんが「これは、あかりなんよ」とペットボトルのキャップを前に貼りました。それを見ていたRちゃんが「すごいね!MちゃんとYちゃん」と言うと、仲間に入って一緒に列車作りが始めりました。「これも使おう」と言ってつなげていると、R君も入って「これもここにつけたらいいよ」と、それぞれがイメージを出し合って進めていました。

しばらくして沢山の列車が出来、みんなの周りをくるりと囲んでいました。「先生、見て」と作った4人が中に入って、「こんなに長い列車が出来たよ」と見せてくれました。

年長・年中児が作っているのを見たり、プレ年少の時に作った経験のある友達が作っているのを見て、作り始めた年少児達ですが、今では友達と協力して作るまでになりました。

P1010529P1010531P1010538P1010537

その後すみれ組は、明日の施設訪問に行くので、その練習をしました。そこで「何しにいくの?」と尋ねると、子ども達は「笑顔と元気をあげに行くの」と答えました。そして昨日の園長先生の約束(1、ニコニコ笑顔 2、元気いっぱいの挨拶 3、大きくしっかり手を伸ばして踊る)を思い出して練習していました。にらめっこの所では、おじいさんやおばあさんを笑わせようと、どの子も真剣に工夫しておもしろい顔をしていました。

明日は、園長先生との約束を守って、おじいちゃん、おばあちゃん達に”笑顔と元気”をプレゼントしてきます。明日、ジャケットを着てくることを子ども達と約束していますので、よろしくお願いいたします。

IMG_2223IMG_2224

 

 

 

トラックバック
コメント (雨の日には       すみれ組 谷川幸実 はコメントを受け付けていません)