幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年2月7日 木曜日

朝、登園してきた子どもたち数人が安定の端っこで上の方を見上げていました。その目線の先には、隣の建物の工事をしているクレーン車が高く伸び、その建物の上で作業している方がいました。子どもたちは幼稚園のいちょうの木よりも高く伸びたクレーン車に興味津々でした。しばらくしてふと見ると、少しでも高いところから見ようとジャングルジムに昇っている子ども達の姿が見られました。そして、「あんな高いところにおるよ」「怖くないんかな?」と楽しそうに話していました。発表会前日のゆったりとしたひと時を過ごしている子ども達を見て微笑ましく思いました。

IMG_0611IMG_0612IMG_0617

明日は待ちに待った『生活発表会』です。今日は3階ホールで全プログラムの通し練習をしました。私達教師も今日一日、笑顔で子どもたちを盛り上げ、明日の本番に繋げようと心掛けました。練習前に園長から「今日が最後の練習です。明日に向けてがんばりましょう。」と励ましていただくと、スタンバイしていた年中さん達が一瞬で凛とした表情になりました。目の前には他学年の子ども達もお客さんとして座っています。これまでお互いの歌や演技や踊りを見合う事はありました。する方も観る方も今日の雰囲気は特別でした。ステージに立つ子ども達が一生懸命頑張っている表情や動きに観ている方はとても楽しく、終わる度にたくさんの拍手がありました。年少さんのオペレッタの時は張り切りすぎて大きな声で叫ぶ子もいましたが、そのくらい気持ちが入りこちらの期待以上に盛り上がっていました。今までじっくり観ることのなかった年長さんの劇が始まると、たんぽぽ組の子ども達は手作り衣装の飾りを見て「あのお花はたんぽぽかな?」と言ったり、手に持っていた楽器を指差して自分達の使っている同じ楽器に興味を持ち「いっしょだね」と言ったりして嬉しそうでした。お互いが刺激しあって発表会に向けてやる気満々です。

降園時、ちゅうりっぷ組でも「明日の発表会、がんばるぞー!!」とみんなで声を合わせて、とてもステキな笑顔を見せてくれました。

明日は子ども一人ひとりの頑張りを客席から応援した下さい。

IMG_0622IMG_0627IMG_0629IMG_0633IMG_0640

今日のメニュー(赤コース)

胚芽米・チキン南蛮・大根と青菜の煮物・コールスローサラダ・バナナ

IMG_0643

トラックバック
コメント (「発表会に向けて、気分はノリノリです‼︎」 ちゅうりっぷ組 須賀 真由美 はコメントを受け付けていません。)