幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年12月17日 月曜日

今朝は前日の雨の影響もあってとても肌寒い一日となりました。

今日は、明後日あるもちつきに向けて年長さん達がもち米を洗って準備してくれていました。お米を洗う前に、古森先生からお話をしていただきました。今年自分達が植えて収穫したお米ともち米の色の違いを教えてもらいと「ホントやめっちゃ白い」「真っ白や」などと声が聞こえてきました。古森先生が実際に4回ほど洗って見せると、とぎ汁がだんだんと透明に近くなっていくと「だんだん白くないなってきた」「お風呂に入ったみたい」と濁りがなくなっていく様子を目を輝かせながら見ていました。

CIMG0205CIMG0206

 

話を聞き終わったあと実際に自分達もしていきました。話の中でとぎ汁を捨てる時に少しずつ流していくと、手を添えないで出来ることを教えてもらっていたので子ども達も手を添えずにしていました。もち米が落ちないように少しずつ流していっている顔は真剣で待っていると違い近くのお友達と話などもなく洗っていました。2回目、3回目と洗っていくうちに子ども達も慣れていってだんだんと大胆になっていき、もち米をこぼしてしまっている子ども達もいましたが、緊張しきった顔から笑顔も見られるようになっていきました。19日のもちつきを子ども達と楽しみたいと思います。

CIMG0207CIMG0214CIMG0215

 

お昼から「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」に参加しました。防災訓練の放送が鳴っても、今まで訓練をしているので静かに聞いて落ち着いて行動出来ていました。地震の際の安全確保行動の「低く、頭を守り、動かない」を今後も徹底していきたいと思います。

 

 

今日の給食はカレーまん、にくだんごスープ、リンゴ、牛乳でした。

CIMG0216

 

トラックバック
コメント (もちつきにむけて   澤近 宏一 はコメントを受け付けていません)