幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年12月6日 木曜日

今日はあいにくの雨でしたが、こんな日こそ三葉っ子の腕の見せ所です!作品展や年長さんのお店屋さん、(そして年長さんのまねっこの自分たちのお店屋さんも)を経験して、ぐんと成長し、廃材で以前よりもダイナミックな作品や細部にまでこだわった作品を作っていました。
IMG_0690

来週12日はこあら組さんとひよこ組さんのお楽しみ会、14日は在園児の園内お楽しみ会があります。年中児は会食の配膳の手伝いと会議室の飾り付けを任されました。今日、りす組では「ぼくたち、わたしたちが年長さんになったら、こあら組さんが年少さんになって幼稚園に来る」ということを知り、年長さんへの憧れの気持ちと、”お願いね!頼んだよ!”と任された責任感を(ちょっぴり笑)感じて張り切って飾り作りをしました。登園して来て折り紙や包装紙を使って折ったり集中して作っている友だちを見て「ぼくもやる。わたしもやりたい!」とどんどん飾り作りの仲間が増えて行きました。すると先にしていた作り方を知っている子が「こうやってするんよ。」と見本を見せて教えていました。わからないことがあると「おーい!Aくん先生!こっち来て〜!」と”友だち先生”を頼って自分たちで教わったり教えたりしていました。その姿が微笑ましく、頼もしく、そんな姿を横目に教師は材料を出したり最後の仕上げをする手伝いをいそいそと楽しんでいました♩

こあら組さんに弟がいるJくんは「ぼくの弟はきっと興奮して大喜びすると思う!早く見せたいな。楽しみだな〜♩」とわくわくしながら言っていました。来週まで子どもたちは様々な思いで準備を頑張ることだろうと思いました。こあら組さん、ひよこ組さんお楽しみに!!

(年中児は配膳のときに着用するエプロンと三角巾の用意をお願いします。早めに持たせてください。)

IMG_0692 IMG_0693

また、お楽しみ会でする歌や手遊びの練習をしている年長児がいるホールを覗きに行くと年長さんがニヤニヤしながら口を押さえ「だめ〜!」と言うのです。これは何か良いことがあったに違いない!と「何があったの〜?何かいい匂いがするなぁ。教えて!!」と言うと、クイズを出してくれました。①頭の中のコンピュータがくるくる働くものです。②骨が強くなります。③それは名前(呼び方)が2つあります。 ………わかりましたか?

 

正解は「にぼし/いりこ」です!一生懸命練習を頑張った年長児はご褒美と応援のにぼしを食べてホールから部屋に帰る行進はとてもかっこよく歩いていてにぼし効果の即効性に思わず笑ってしまいました。

IMG_0698IMG_0696

今日の給食はおでんでした。大根、ちくわ、こんにゃく、じゃがいも、ウインナーと具沢山でした。昨日から調理師さんたちがみんなのためにお出汁がよく染み込んだおいしいおでんを食べさせてあげたいなと夜まで準備してくれていたことを伝えると「えぇ〜すごいね。とってもおいしいね。」と喜んでいました。

IMG_0691

明日は懇談のため午前保育です。預かり保育の予約、給食注文かお弁当の用意をお願いします。

トラックバック
コメント (こあらさん、楽しみにしててね☆ りす組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません。)