幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年11月27日 火曜日

朝は少し雨がぱらつく時もありましたが、今日は園庭で年長さんが”ちびっこレインボー商店街”の閉店セールをすることになっていました。雨を心配しましたが、その後は降ることもなく、お店の数だけのテントを教師が立てて子供達の登園を待ちました。子供達が登園してくると、園長が不動産やになり、それぞれのお店の場所を自分たちで決めるところから進めていきました。商品が少なくなってくると保護者や教師がアルバイトをして一緒に作っていました。

CIMG9608CIMG9615IMG_2169CIMG9656

“ちびっこレインボー商店街”の開店をまだかまだかと楽しみにしていた年中、年少児は「じゅんび中」と書かれた看板の前に1人、2人と集まり、開店40分前には長い長い行列になっていました。それを見た年長さんが「いちばんうしろです」の看板を作り、並ばせていました。さらに列が長くなると「2列になってくださーい!」と誘導していて、教師を驚かせていました。その状況に開店も30分早めることにしました。

CIMG9667CIMG9683CIMG9697IMG_2113 IMG_2118

開店すると、子供たちは楽しそうに買い物をして、買った物を商店街の横の飲食コーナーに持って来て「ビール美味しいね」「ビールはこどもは飲んだらいけません」などと会話をしながら楽しんでいました。また今日は保護者の方の他にひよこ組さんも買い物に来てくれ、兄弟の子はお母さんお父さんがわりになり「これにする?これ買う?」と聞いて世話をする子もいました。また年長さんはなにを買おうかと戸惑っている子に優しくアドバイスしたり、洋服屋さんではサイズが合わない服はさっとハサミやテープで直して渡したりして臨機応変に対応していました。最後の売り切りセールでは、半額にしたりセットにして安く売ったりと売るための色々な工夫も見ることができました。

IMG_2137IMG_2147IMG_2189CIMG9744CIMG9750

二階テラスでは年長児のお店やさんに刺激を受けた年中児たちがも花屋さんやドーナツやさんを始めました。年長児のお店やさんを真似て呼び込みをしたり、お金を貰って商品を渡したり、お花を選んでもらうとヒモを切って結び、花束にして渡したりと花屋さんになりきっている姿が見られました。すると売り終えて閉店した年長児が買いにきてくれ、年中児達は大喜びしていました。どの年齢の子もお店やさんごっこを通して、自分で考えたり工夫したり、色々な教師や保護者の方にも声をかけてもらい、様々な体験をし、たくさんの学びがありました。子供達はもちろん、教師も最後まで楽しむ事が出来、笑顔いっぱいの”ちびっこレインボー商店街”の閉店セールでした。

IMG_2166 IMG_2178  IMG_2201 IMG_2203

IMG_2194IMG_2139IMG_2190

 

トラックバック
コメント (「閉店セール、大盛況!!」 うさぎ組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません)