幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年11月20日 火曜日

先週から始まったお店屋さんごっこですが、作品展では商品の一部を展示して皆様に見て頂きました。今日もせっせと商品を作り、何とかお店屋さんらしくなってきました。そこで、11時頃からは開店に向けて商品の陳列や、チラシ作りをすることにしました。商品を並べる時は、見やすく取りやすく机に並べ、在庫は机の下に整理しておくことを考えたり、花屋さんは同じ種類の花をまとめることで見えやすくしたり、それぞれの店舗で工夫がみられました。

IMG_2575 IMG_2576 IMG_2574

昼前、今日は開店前の見学会ということで、年中・年少・たんぽぽさんに店内の見学に来てもらおうということで、放送でみんなに知らせることになりましたが…

ちょっと待って!!5店舗が集まったお店の名前がありません。そこで店名を考えるものの…「サニーマート!」「グラン!」「コスモス!」…みんながお買い物に行っているスーパーの名前ばかり…ハテ?サテ?それではどれも真似になってしまいます。オリジナルの名前を考えよう!という言葉にひらめいたきりん組のYちゃん!!「レインボースーパー!!」よく話を聞いて自分の考えを伝えることができたことに感動です。スーパーだと魚も洗剤も雑貨も売っているけれど、みんなのお店は真ん中に広い道路があって街になっているので、それは商店街ではないかということで「レインボー商店街」に!すると…きりん組のS君がちびっ子達がするお店だから「ちびっこレインボー商店街だ!」と言い、店名が決定しました。早速、店内見学のことを放送しに行くと、年中・年少・たんぽぽさんが順に見学に来てくれました。

IMG_2585 IMG_2581 IMG_3747

IMG_2577 IMG_2591

食べ物屋さんでは、農業体験(収穫)ができたり、熱々のお好み焼きが買えたりできる他に、たくさんの食べ物が陳列されているのを見て、どれにしようかな?と口々に話していました。

銀行屋さんはチラシを作ったので、各店の宣伝をして回っていました。小さい子は文字が読めないかもしれないと絵を描いて分かりやすくしていました。

洋服屋さんでは、前からY先生が注文していた服はできているのか?と言われ、たくさんの服の中から急いで探して見つけ、「明日、買いに来てね!」と得意気に話していました。ぱんだ組のKちゃんは「130㎝の服だけど着れる服はありますか?」と質問すると、ないことに気が付いてはっとした子供達は大慌て!明日までに準備しておくことを約束しました。

どの学年の子供達も明日の買い物を楽しみに帰っていったので、明日は張り切って開店の準備を進めることと思います。

トラックバック
コメント (「ちびっこレインボー商店街」 きりん組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)

2018年11月20日 火曜日

作品展を経験した幼児たちは廃材を出すと自分の使いたい廃材を見つけて遊び始めます。

先日の給食に出たヤクルト容器をきれいに洗って廃材に出すと2歳児のAくんは目元に当ててめがねにして、きょろきょろと周囲を見ていました。又、Bちゃんはたくさんの容器を自分の前に置くとセロハンテープを貼りたいところへ貼っていました。ところが容器が転がってなかなか思うように貼れません。しばらく考えて片手でヤクルト容器をおさえ動かないようにして貼りました。その上にトイレットペーパーの芯を転がしてみたり押さえてみたりして納得のいく位置に置くと、自分の手元を見ながら真剣にセロハンテープを貼っていきました。他の幼児も集まってきて、ヤクルト容器や他の廃材を見つけてきて組み合わせて遊んでいました。

CIMG1982 CIMG1983 CIMG1988

CIMG1988 CIMG1987 CIMG1991

一方、同じ廃材を1歳児の部屋に持っていくと、食器の代わりに廃材の中におもちゃの食材を入れました。ケーキやキャベツ、バナナなど好きな食材を入れると、テーブルの上に置き、保育教諭の口元まで持ってきてくれる幼児もいました。牛乳パックを見つけたCちゃんは車を1台ずつ入れ振っては音が出るのを楽しんでいました。車の数が増えると音の出方も変わっていくことに気づき、その音を楽しんでいました。又、Mちゃんは少し大きなカップの中にヤクルト容器を入れると水道まで持っていき蛇口の下で洗っていました。その姿がとてもかわいかったです。

CIMG1992 CIMG1995 CIMG2001

CIMG1998 CIMG2005 CIMG1996 CIMG2000

廃材は幼児たちのイメージや発想でいろんな遊びにつながる教材だと思います。イメージがどんどん広がり考えたり工夫したり等、知的な発想を促します。幼児たちの手の大きさに合わせた廃材等、菌を消毒し、清潔なものをおもちゃの一部として利用していきたいと思います。

 

 

トラックバック
コメント (「廃材遊びをしたよ」 ひよこ組 檜垣美恵子 はコメントを受け付けていません)