幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年11月8日 木曜日


今日は暖かい天気の中、子ども達は元気に登園して砂遊びやわら遊びなどやりたいことを見つけて遊んでいました。

IMG_0054IMG_0053IMG_0062IMG_0064IMG_0051

園庭では昨日に続いて廃材大会のコーナーが出ていました。きりん組のY君は段ボールの下敷きを見つけると折り曲げて手裏剣を作っていました。また、N君はハンガーのクリップの部分を別のハンガーにつけてハンガーだけを使った作品を作っていました。年長児の発想は見ていて面白いなと思いました。

IMG_0048

木工コーナーでは、年少児も少しずつ興味をもち始め年中児、年長児に混ざって遊んでいました。ぞう組のY君は自分の作品を作っている中ですみれ組の子に「こうするんよ」「はい」と言って釘を渡してあげたり、打ち方を教えてあげたりしていました。また、釘が曲がってしまったO君に曲がった釘入れ用の箱を渡してあげたりと周りの世話をしている姿を見てさすが年長児だなと思いました。

IMG_0049IMG_0050

アスレチックの近くではちゅうりっぷ組のN君、R君、Y君は砂を使って「チョコレートケーキを作るんだ」と言うと水を沢山鍋に入れ始めました。ここからどうするのかな?と見ているとNくんは、スプーンで一つずつ砂を入れると「これはチョコでこれは・・・」と言いながら1回ずつ材料を言っていました。最後はY君がスコップを持ってきて沢山の砂をすくうと鍋に入れて仕上げをしていました。そして、R君とN君が二人で鍋をひっくり返すと美味しそうな生地ができていました。落ち葉や白い砂で飾り、三人で協力して美味しそうなチョコレートケーキができました。

IMG_0061

これから気温もどんどん下がっていきます。手洗い、うがいをして体調管理をしましょう。

 

〈今日の手作りメニュー〉

IMG_0066

トラックバック
コメント (「今日もたくさん遊んだよ!」  ちゅうりっぷ組 片岡 慎悟 はコメントを受け付けていません。)