幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年10月20日 土曜日

今日は、秋空の下元気いっぱいの子どもたちのキラキラした姿をたくさん見ることができた運動会になりました。昨日から楽しみにしていた子どもたちが門をくぐってくる表情はとてもやる気に満ちていました。今年のテーマ「笑顔、元気、仲間がいい!」の通り、笑顔で元気いっぱい仲間と力を合わせる姿がいろいろな所で見えたと思います。子どもたちが自分たちの力で考えて動くこと、その姿を見守り援助していく教師たちは、子供達が主役になるようにしよう!と心がけました。

CIMG9453CIMG9447IMG_1728

プレ年少の「どんぐりマン」は、 子ども達が踊りをよく覚えて踊っていて、満3歳児なりのかわいらしい姿を見ることができました。かけっこ では、9月から入園した子ども達は少し泣いてしまったけど、お母さんたちと離れて走ることができていました。お名前を呼ばれると、お返事もでき、みんなでバンザーイを飛び跳ねながら嬉しそうにする姿はとても可愛く微笑ましく思えました。

IMG_1755  CIMG9485  IMG_3191

年少児は、年長児から借りたジッパーベストの衣装にかわいらしい動物さんのマークを背中に付け「星空カーニバル」を踊りました。クラスの仲間と大きな円を上手に作ることができとても素敵でした。♪およげたいやきくんの曲に乗せて行われた「さかなつり名人」は、自分たちで作った魚がなんとも言えないほど可愛らしかったです。つり名人で大漁だった子どもはあっぱれでした。

CIMG9465CIMG9480

IMG_1771  CIMG9482

かけっこでは、去年よりもしっかりとはっきりと自分の名前を言うことができた年中児達。走るスピードも速くなっていて成長を感じました。又、「まわせ!まわせ!」の踊りではフラフープを使っての三葉ならではの仲間作りフラフープの使い方の工夫が見られました。年長さんよりもカッコよく!と気合いの入った年中さんの踊りは腕もしっかり伸びてとてもかっこよかったです!この曲はみんな大好きで、テントの下で待機していた年長児もノリノリで歌って踊っていました。そんな年長児からの「かっこいいー!」に思わずニッコリの年中さんでした。

デコジャンボ競技デコジャンボ競技では、白熱した戦いが繰り広げらあちこっちに転がるデコボコのボールの行方に歓声が上がっていました。

CIMG9456  CIMG9472

CIMG9505  IMG_1917  CIMG9509

卒園児の競技は内容を変更し、今年初めてのスコップでのボールすくいをしました。練習で年長児ができていたので、小学生ならもっとできると思って決めたゲームでしたが、、、強風だったこともあり、ちょっぴり難しかったのかなと思いました。しかし、中には上手にすくいあげ、そのまま走り抜く子、慎重に運ぶ子などが見られました。卒園児のみんなに会えて嬉しかったです。

CIMG9497

今年の年長児は、四苦八苦しながらも、今日を迎え今までの1番の演技ができたのではないかと思います。子ども達が考えたポーズを取り入れた「人間ブロックでは」では、園長のお題をとっさにクラスの仲間と知恵を出して協力し、1つのポーズを作ることができました。

CIMG9459CIMG9460

沖縄の踊りでは、今年は上下新しく衣装を買ってもらい、おそろいの衣装を着て一体感があり子ども達が更に感情の込もった演技を見せてくれました。女の子の涙そうそうの歌には涙がポロッとこぼれ落ち、男の子の勇ましい踊りには迫力を感じました。演技が終わった後の年中さんからの「かっこいいー!」にますます腕が伸び、年長児らしい姿を見ることができました。

CIMG9477  CIMG9478

IMG_3166IMG_3174

鼓笛隊は「あおい空に絵をかこう」という曲に合わせ、ポンポンや旗は空に絵をかくようにふり、太鼓を迎え入れ、虹になって一体となるように演出しました。自分達で選んだパートに分かれ、みんなで心を一つにして頑張っていました。

IMG_3203  CIMG9489
最後はクラス対抗リレー!!どのクラスも1位を目指し秘密練習を繰り返してきました。今日は周りからたくさんの応援があり、一段と気合いの入った競争になりました。手をケガしている子もどうしても走りたいと一心に走りみんなが1つのバトンをつなぐことができました。転んだ子もすぐ起き上がり、一生懸命に走る姿にどの子にも1番あげたいと思いましたたくさんのご声援ありがとうございました。

CIMG9510  IMG_1940

トラックバック
コメント (「みーんな100点!!」きりん組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)