幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年9月28日 金曜日

今日はちょっぴり寒いかな?と肌寒さを感じた朝でしたが、子どもたちは元気いっぱいです。砂場遊びにままごと、泥団子作りなどプレ年少から年長児までみんなが入り混じって遊んでいました。園庭では津田中から職場体験に来ているお姉さん達とリレーをして楽しんでいました。裸足で全力で走っているお姉さん達に年長の子ども必死について行っていました。たくさん遊んでくれるお姉さんがみんな大好きです。今日が最後でしたが、最後の最後まで遊んでもらっていました。

CIMG9186CIMG9172CIMG9178

年長児は今日鼓笛隊のパートに分かれて練習しました。子どもたちが自分で決めた楽器やポンポン、旗なので少しずつひとりひとりが自覚を持ってきて気持ちも高まってきたようです。曲を覚えて太鼓のリズムをみんなで合わせるのは大変ですがお母さんお父さんたちにかっこいい姿を見せられるよう10月からも頑張ります。

CIMG9196CIMG9199CIMG9198CIMG9193

くま組は今日、お昼ご飯を食べたあとリレーの練習をしました。小学校の運動会でお兄ちゃんのリレーを見てきたMちゃんは「小学生はバトンパスめっちゃ上手やったし、走るの早かった!」と大興奮でみんなに話しました。今まで2回4クラスでリレーをして来ましたが、、、、くま組は2回とも3位でした。「1位になりたい、リレーの練習頑張る、朝いっぱい走る」と、悔しい思いを次は頑張ろうと意欲満々の子どもたちです。年長児は競技数も多いですがどれも子どもたちが一生懸命頑張っているので私たち教師がしっかりとサポートしていきたいと思いました。

CIMG9202CIMG9205

降園前には、地震の避難訓練をしました。たんぽぽ組の子どもたちの中には新しい子がたくさん入って来ているので、古森先生がもう一度避難の仕方を説明してくれました。顔が出るように頭巾を被ること、机の下に頭をいれたら机の脚を持つこと、先生の話をよく聞いて泣かずに上靴を履いて避難することなどを話してもらって、年長児も改めて再確認することができました。どんな時も落ち着いて自分たちで避難の準備ができるように指導していきたいと思います。

CIMG9207

今日の給食は、胚芽米、ハンバーグ、わかめスープ、コーンサラダ、りんごでした!

 

トラックバック
コメント (「がんばるぞー!!」    くまぐみ  重野華 はコメントを受け付けていません)